木村正治のデイリーコラム

木村正治(きむらまさはる)が世の中の様々な事項について思う事や感じた事を徒然に綴っています。

中曽根康弘元首相の寄稿文への疑問と質問

2015-08-07 15:33:32 | インポート
 駅頭での挨拶駅立ちを終えて、本日の読売新聞朝刊の中曽根
元首相による寄稿全文を読み、一人の日本国民として腑に落ち
ない部分が幾つかありまた疑問に感じる部分もあり以下、質問
したい。
 私は一人の国民として戦争は反対であり、また歴史を正視す
る際には右も左もなく本質を捉える事が大切だと思っている。
 今日の慣習や価値観、風景や結果論で歴史を見るならばつい
に何も本質を把握する事はできないであろう。その時代はいか
なる価値観だったのかと時計の針を当時に戻し合わせて現在進
行形の目線で眺めなければ本質が分からない、それが歴史だと
言えまいか。

 以下、質問したい。
*アジア諸国に対しては侵略戦争でもあった。軍部による中国
国内への事変の拡大は中国民族の感情を著しく傷つけたと言わ
ざるを得ない。資源獲得のための東南アジア諸国への進出も現
地の人からすれば日本軍が土足で入り込んできたわけで、紛れ
もない侵略行為だった。

(私の質問と疑問)
 アジア諸国を植民地にしていたのはイギリス、アメリカ、オ
ランダ、スペイン、ポルトガル、フランスの欧米列強諸国であ
る。我が国はアジア諸国を植民地にしていない。当時の朝鮮半
島は独立国家足り得ない当時の朝鮮を併合したのでありこれは
当時のイギリスやアメリカも認めている。
 我が国は自国の予算を朝鮮半島に注ぎインフラを整備し衛生
環境を著しく向上させ学校や病院を作り、これにより当時の朝
鮮の食糧生産高は著しく増加し朝鮮半島の人口も大幅に増えた。
 アジア諸国を侵略して植民地にして搾取していたのは欧米諸国
だと歴史は示しているが、いかがであろうか。
 また当時まで現地のアジアの人々も搾取されて当たり前だと
諦めた上で服従していた自分達が敵わない白人の列強諸国の軍
を同じ有色人種の日本軍が撃破し撃退する様を目の前で見て現
地の人々は涙を流しながら狂喜乱舞したと東南アジアの現地の
人々が多数語っていたが、中曽根元首相はこの光景をいかに御
認識されるのだろうか?
 更に当時の我が国が資源獲得のために東南アジアに進出した
のは、当時の我が国を敵視したアメリカがあらゆる資源の日本
への輸出を禁じ兵糧攻めにしてきたからであり、国民の生活を
守るためには当時、東南アジアに資源の獲得を求めざるを得な
かった事実がある。アメリカにより全面的な資源封鎖をされ
た中であのまま座して枯渇を待つべきだったと仰せだろうか?
 また当時の我が国はアジアと戦争をしたのではなく、アジア
という場所で主にイギリス、アメリカ、フランス、オランダの
軍と戦ったのが歴史の事実だが読売新聞の文章では「アジアと
の戦争」と記されており、次世代の人々に著しい事実誤認を与
える危険性がある。
 大手新聞も本質を的確に文章にして頂きたい。
 
 また無抵抗の一般市民の老若男女が無差別に一夜で10万人
焼き殺された東京大空襲や広島と長崎への原子爆弾投下を中曽
根元首相はいかに御認識されておられるだろうか。


*歴史を正視しない民族に政治の長期安定もなく他の民族から
の信頼も尊敬もあり得ない。点検と反省により自己の歴史の否
定的な部分から目をそらすことなく、これらを直視する勇気と
謙虚さを持つべきであるし、汲み取るべき教訓を心に深く刻み
国民、国家を正しい方向に導くことこそが現代政治家の大きな
責務でもある。

(私の疑問と質問)
 欧米諸国こそ自分達の数百年間に及ぶアジア諸国の植民地支
配を正視しなければならないのではなかろうか。欧米諸国の政
治指導者からアジア諸国の植民地支配やアフリカの奴隷貿易に
対する点検や反省を聞いた事がない。
 我が国の歩みの全てを美化する必要はないが、しかし自虐に
基づいた歴史認識は国民や国家を正しい方向に導く事ができな
いものと懸念する。


*私はかつて靖国神社のA級戦犯の分祀を提唱したが、靖国神社
や神社本庁は分祀できないという立場で意見が統一されていた。
国家のために戦死した人々に報いることは国家として当然、欠く
べからざることだし、首相も天皇陛下も参拝できるように手を尽
くすのが国家の指導者、国政を預かっている者の責任だ。そのよ
うな方向に努力していくべきだ。

(私の質問)
 一人の日本国民として犠牲になった人々を祀る事は日本人の
死生観であり他国の人々から介入されるべきものではないと思
う。靖国神社に参拝するほとんど全ての日本人は国家のために
犠牲になった先人の鎮魂に手を合わせているのであり、一部の
国が叫ぶような戦争を願って参拝している日本人は限りなく皆
無である。
 靖国神社はもともとは明治政府の樹立に際して戊辰戦争で犠
牲になった人々を鎮魂する意味で東京招魂社として祀られたの
が始まりで、西南戦争で明治政府軍と戦った西郷隆盛は国民に
は絶大な支持があったが明治政府と敵対した不平士族の首魁
とされているために祀られていない。
 昭和の初期や戦後間もない頃まで、中国の幹部候補の青年が
我が国に留学しており日本人の篤志家が中国の青年を支えてい
た。その青年の中に若き日の周恩来もいて、周恩来は我が国へ
の留学生時代に何度か靖国神社に参拝している。
 そうして若き日の周恩来は彼を支えた日本人の篤志家に
「国家のために犠牲になった者を国家が祀るという考えがある
日本は素晴らしい。残念ながら中国には国家のために犠牲にな
った者を国家として祀るという発想自体が存在しない。」
と語っている。
 これは日本人の死生観の領域で他国から介入されるものでは
ないのではなかろうか。
 我が国の指導者は日本人の死生観や靖国神社について他国の
指導者の理解を得るよう努力するべきではなかろうか。


 以上、一人の日本国民として一人の日本人として中曽根康弘
元首相の寄稿文を拝読し、思った所を申し上げた次第である。

コメント (1)
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