とくしまマラソン塾

徳島の「走る整体師」がお伝えする、マラソン完走サポートブログ
自分のカラダを上手に効率的に使って、快適ランニング!

ウルトラマラソン・過去の練習メニュー

2008-08-10 | ウルトラマラソン
ウルトラマラソンを完走するには月間300キロ、
これを3ヶ月以上続けることが一つの目安だと言われたりします。

しかも毎日10キロを走るのではなく、
3日に1度の30キロ走を10回走る。
このほうが効果的だとも言われたりします。

あまり参考にならないと思いますが、
私が過去2回、四万十川ウルトラマラソンを完走した時の
練習内容を公表します。
(全然たいして走っていません:笑)

●2004年
4月にフルマラソンを完走後、5月、6月はまったく走らず。
7月から平日30分のジョギングを再開。
週末の土日に長い距離を走り込む。
内訳としては、
10キロ走が3回、20キロ走が11回、30キロ走が2回、40キロ走が3回。
2日間でトータル40キロ以上を走るようにする。
(例:土曜日20キロ走、日曜日20キロ走)
最高は土曜日40キロ走、日曜日10キロ走でトータル50キロ。

こんな練習内容でしたが、
初挑戦のウルトラは13時間45分で完走。
制限時間15分前のギリギリでのゴールでした。


●2007年
本格的な練習は9月から(笑)
メニューは
・月曜日 30分jog
・火曜日 10キロ走
・水曜日 10キロ走
・木曜日 30分jog
・金曜日 10キロ走
・土曜日 20キロ走
・日曜日 20キロ走
金曜日~日曜日の3日間で50キロを走るのがメイン。
1日に走る最長距離は20キロ以内。

これで2回目のチャレンジは、
12時間37分でゴール。
前回より1時間以上の記録更新でした。


なんとか2回とも完走出来ましたが、
70キロ過ぎからはいつもまともに走れなくなります。
ほとんどが歩いてしまいました。

今回はそうならないように、
もう少し走り込んでいく予定です。

でも9月からですが(笑)


くすコンディショニング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。