とくしまマラソン塾

徳島の「走る整体師」がお伝えする、マラソン完走サポートブログ
自分のカラダを上手に効率的に使って、快適ランニング!

まずは格好から

2007-03-29 | 三日坊主にならない方法
マラソンを走ってみようかなぁ、となんとなく思いました。
はい、「なんとなく」でけっこうです。

それと、マラソンを走るのに「努力と根性」はいりません。
あってもいいですが、あまり必要ないと思います。

マラソンを走るのに必要なもの、

それは、

「いかに楽しく、そしていかに楽に走るか!」

です。

これを追求していくことがすべてです。


まずは格好から入るのが大切。
決して着古したパジャマ代わりのジャージや、履き古したシューズで
始めないでください。

それなりの物をそろえましょう。

●ウェアー
動きやすくて速乾性のもの。夜間走る時の事故防止にもなるので、明るいカラフル
な色がオススメ。普段着ないようなカラフルなウェアは身につけるば、それだけで
「さあ走るぞ!」という意識が芽生えてきます。

●シューズ
必ずスポーツ専門店で店員さんにアドバイスしてもらってください。
メーカーによって自分の足の形と合うもの、合わないものがあります。
はじめは軽くてソールの厚いシューズを。間違ってもレース用の薄いシューズは
買わないでください。

●靴下
五本指ソックスがおすすめ。
足指の動きが意識できるし、マメの防止にもなります。
ユニクロに3足1000円ぐらいで売っています。

*ユニクロのスポーツウェアーはドライメッシュのものがたくさんあるので、
けっこうオススメです。

日焼けが気になる人は帽子やサングラスも。
走るのが気恥ずかしいと思う人にも必需品です。
これがあればだいぶ他人からの視線がまぎれます。
でも自分が思うほど人はみていませんから大丈夫です(笑)

ゴルフやテニスを始めるよりもだいぶ格安でそろえられるはずです。

まずは格好からはじめていきましょう!


~走る整体師の整体院~
くすコンディショニング

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はじめまして

2007-03-26 | はじめまして
さあ春です。
これから新たにカラダを動かしてみようと思っている方、
どうせやるならフルマラソン、42.195キロの完走を目指してみませんか。

ハワイ・ホノルルマラソンは12月。
参加者3万人を誇る国内最大規模の東京マラソンは2月。
徳島からの近場なら京都・福知山マラソンは11月。

今、ゼロからスタートしても十分間に合います。


はじめまして。
「あなたのカラダをあきらめてほしくない!何故なら
カラダは変わることが出来るのだから」
そんな思いのこもった整体院をやっています。

フルマラソン、フルトライアスロン、ウルトラマラソン(100キロ)の完走歴が
あります。

昨年は50代の主婦4人組をウォーキング指導から強引にランニングへと導き、
4ヶ月後には全員が5キロの距離を走れるようになりました。そしてその2ヶ月後には
吉野川マラソン10キロの部に参加、見事に完走されました。

今年は初心者数名を、フルマラソン完走へと導きたいと思っています。

このブログでは、
練習方法、カラダの使い方やケアの仕方、故障の予防法、3日坊主にならない方法
など、走り続けていくための様々なノウハウをお伝えしていきます。

ぜひ、この春から一緒に走りはじめていきましょう!


~思わず翔けだしたくなるカラダへ~
くすコンディショニング
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