とくしまマラソン塾

徳島の「走る整体師」がお伝えする、マラソン完走サポートブログ
自分のカラダを上手に効率的に使って、快適ランニング!

徳島大学マラソン講座にて講師をさせていただきました!

2013-06-30 | マラソンを走るとは
徳島大学の公開講座でもう12年も続いている人気のマラソン講座にて、
今年初めて講師を担当させていただきました。

一介の整体師にこんな大役がまわってくるのは大変恐縮な話なのですが、
これも周りの良きご縁に恵まれているおかげです。

本当にありがとうございます。

このブログでも以前に書きましたが、

マラソンを走るとは

・気合と根性で走る
・鍛えて走る

ということではなく、

「効率的、快適なカラダの動きを追求していく」

ことだと思っています。

車でいうと排気量の大きいスポーツカーや4WDの車を目指すのではなく、
燃費効率のいい「ハイブリッドカー」を目指していきます。

そのためには

●体幹の動きをつくる

●カラダの軸をつくる

そして、

●スムーズな体重移動をしていく

これがとても大切だと思っています。

そんなところを様々なワークやエクササイズを通して
お伝えさせていただきました。























●体幹の動きをつくる

●カラダの軸をつくる

そして、

●スムーズな体重移動をしていく

11月にもう一度講師をさせていただく予定なので、
今度はさらに応用編をお伝えさせていただきます。


あなたの「立つ・歩く・走る」をコンディショニング!
徳島の整体院 くすコンディショニング
http://www.kusu-con.com/

TEL 088-672-1648
コメント

「自分越え」プロジェクト 第11弾 ・ 参加メンバー募集

2013-06-19 | 自分超えランニングクラブ
「自分越え」プロジェクト 第11弾の参加メンバーを募集します。

「自分越え」プロジェクト
http://ameblo.jp/kusucon/


地道に続けて今回で11回目の開催となります。

この秋のマラソンレース、

10月:大阪マラソン
11月:神戸マラソン、福知山マラソン
12月:奈良マラソン、加古川マラソン
その他

などのレースを目標レースとした、

「自分越え」プロジェクト 第11弾を
7月1日より開始します。

つきましては新たな参加メンバーを募集します。

「自分超え」プロジェクトの専用ブログはこちら。
http://ameblo.jp/kusucon/


<今回の目標レース>

・2013年10月~12月にかけてのマラソンレース


<対象者>

・初めてのフルマラソン完走、マラソン4時間台、3時間台で走るなど、
 自分自身の壁を越えたいと思っている。
・でも、いつ、どのくらいの練習をしたらいいのかわからない、不安がある。
・もっと自分に合った効率的な走り方、練習方法は?
・自分ひとりだけの練習なので、ついつい妥協しがちになってしまう。
・ランニング仲間をつくりたい。
・フォームづくり、カラダのケアの方法についてもっと知りたい。

こんな方々を対象にしたプロジェクトです。
7月1日からの目標レースまでの4~6ヵ月間のプロジェクトになります。

参加メンバーの方は自動的に「自分越えランニングクラブ」の
メンバーとして、大会申込み時の所属欄には
「自分越えRC」と登録出来ます。

また希望者にはオリジナルユニフォームの作成も出来ます。


<男性用>



<女性用>


まずは今までの走歴(マラソンタイムなど)、練習可能な曜日、時間等を
お聞きします。
現在の練習内容を参考にして、半月単位での練習メニューやテーマなどを
アドバイスしていきます。
それを自分なりにアレンジしてもらい実際に練習していきます。
ただそれだけでは一方通行になるので、
その練習状況や体調(走行距離、体重や体脂肪の増減など)を月2回、
メールで報告してもらいます。
それを専用ブログ内にて発表していきます。
ひとりだけの練習でついつい妥協しがちになるところを、
ブログに公開されるということで解消していきます。
また走る整体師として、フォームづくりやカラダのケアについての相談にも乗っていきます。

<募集要項>
・2013年10月~12月のマラソンレースにに出場される方。
・月2回(15日と末日)、練習状況や体調をメールで報告出来る方。
・メールの報告はそれぞれ20日、5日を締め切りとし、それを遵守出来る方。
・こちらが毎月1回日曜日に開催する「とくしまマラソン塾・練習会」に
 出来るだけ参加可能な方。(*遠方、県外の方は参加出来なくてもOKです)

<参加費用>
管理手数料として月1000円を徴収させていただきます。
尚、プロジェクト参加メンバーは月1回開催する
「とくしまマラソン塾・練習会」に無料で参加することが出来ます。
(参加料:1000円)

女性の方、超初心者の方などでも大歓迎です。

前回までの内容はこちらのブログでご確認ください。
http://ameblo.jp/kusucon/

興味のある方はこちらにメールしてください。
E-mail : info@kusu-con.com

折り返し別途詳細をお伝えします。


あなたの「立つ・歩く・走る」をコンディショニング!
徳島の整体院 くすコンディショニング
http://www.kusu-con.com/

TEL 088-672-1648
受付:10時~20時・不定休
コメント

6/9 練習会報告 &7月度練習会のご案内

2013-06-17 | 自分越え練習会
6/9の練習会は、まずは田園パークから大坂峠方面へ5キロ程ジョグで移動。
そこで緩やかな下り坂の200mを全力で駆け下りるというのを10本、
というドS(ドM?)な内容の練習会を開催しました(笑)



僕の持論ですが、スピード強化、脚づくりには上り坂を走るよりも
下り坂を走る方が効果的だと思っています。

下り坂を利用して普段出せないスピードで走ることで、
速く走る筋肉を効果的に刺激することが出来ます。

また下り坂の重力を利用することで平地よりも脚への負荷が相当かかります。
そうすることで脚づくりの効果もあります。

全速力で走ると200mもけっこう長いです。
ラスト50m位からペースが落ちました。

今回の参加者は速い人で32秒台、
女性の方でも38秒台で駆け抜けていました。

マラソンや駅伝のテレビ中継でよく耳にする1キロ3分ペース。
これを200mに換算すると36秒です。
えげつないスピードですが(笑)、
そういったスピードにも実際に体験してもらえたかと思います。

カラダへの負担も相当なものだったので、
翌朝の筋肉痛はかなりのものでしたが(笑)

スピード強化や脚づくりの練習にはこういった「下り坂」を
上手く利用してもらえればと思います。

また走る前におこなった「スムーズな体重移動をおこなうワーク」
も取り入れてもらえればと思います。

来月の練習会は場所を大川原高原のクロスカントリーコースに移して、
今度は300m×10本のメニューを実施します。



涼しい高原でまたスピード練習をおこないます。

7月7日(日)に開催します。


<7月度 とくしまマラソン塾・練習会>

・7月7日(日曜日)
・集合時間:午前8時
・集合場所:大川原高原クロスカントリーコース
 「佐那河内いきものふれあいの里」を越えて大川原高原に
 上って行く手前、左側に「大川原高原クロスカントリーコース」
 の看板があります。

・参加費:1000円
・定員:15名

練習メニューとしては、
①体幹の動き、カラダの軸をつくるエクササイズ
②スムーズな体重移動をおこなうワーク

メインメニューは、
まずはアップとして1333mのクロカンコースを4周。
その後、400mのコースで300m×10本の
インターバル走。
最後にダウン走として同じクロカンコースを4周走ります。

走る本数、ペースなどは各自で設定してもらいます。
(初心者の方でも大丈夫です)

夏の暑い時期、涼しい高原のコースを
ぜひ一緒に走りましょう!

*雨天決行です。(荒天の場合は中止)
*近くに自販機、水道などがありません。給水は2リットル位ご用意ください。
*給水用のクーラーボックスはこちらで1つは用意しますが、持っている方は
 ご持参ください。
*高原なので風は涼しいのですが、日陰がほとんどありません。
 日差し対策として帽子、日よけカバー、ネッククーラーなどもご用意ください。
*虫に刺されることもあります。虫よけのスプレー、タイツなどもご用意ください。


尚、練習会時においての傷病、その他の事故に際しては、
自己責任でお願いします。


参加される方は下記のメールへ、
お名前、連絡先、簡単なランニング歴などを添えて
お申し込みください。

メール: info@kusu-con.com

折り返し別途詳細をお伝えします。


あなたの「立つ・歩く・走る」をコンディショニング!
徳島の整体院 くすコンディショニング
http://www.kusu-con.com/

TEL 088-672-1648
コメント

6/12(水)・「歩く、走る人のためのセルフケア講座」

2013-06-08 | お知らせ
「歩く、走る人のためのセルフケア講座」
を開催します。

日時:6/12(水) ・ 19:15~20:15
場所:鳴門・アミノバリューホール 3階研修室
参加費:500円 ・ (予約不要)

実は先月5月にも開催しました。

とくしまマラソンが終わったばっかりということでランナー以外の方、
ウォーキングなどをされる方に多く参加いただきました。

まずは赤ちゃんの成長過程の動き、
・吸てつ(吸いつき、吸い込み動作)
・足つかみ
・寝返り
・ハイハイ
などの動きに基づいたエクササイズをおこないました。





その後立った姿勢からの体幹の動き、カラダの軸をつくり、





最後にスムーズな体重移動を意識した歩き方のワークをおこないました。



赤ちゃんのエクササイズでは
けっこう筋肉痛になったとういう声を聞きました(笑)

ふだん使われることのないカラダの動きを再認識出来たということですね。

今回はさらにスムーズな体重移動をするためのワークを丁寧にやっていきます。

・赤ちゃんの動き
・立位での体幹の動き
・カラダの軸をつくる
・体重移動のワーク

簡単な動きをとおしてカラダのチューニング、
「立つ→歩く→走る」の動きをバージョンアップさせていきます。

「歩く、走る人のためのセルフケア講座」
日時:6/12(水) ・ 19:15~20:15
場所:鳴門・アミノバリューホール 3階研修室
参加費:500円

予約は不要です。
直接会場までお越しください。
☆鳴門・アミノバリューホール 3階研修室
(鳴門の競技場、野球場の間にある建物です)

広い和室の部屋でおこなうのでシューズ等もいりません。
動きやすい恰好のみでお越しください。


あなたの「立つ・歩く・走る」をコンディショニング!
徳島の整体院 くすコンディショニング
http://www.kusu-con.com/

TEL 088-672-1648
コメント