とくしまマラソン塾

徳島の「走る整体師」がお伝えする、マラソン完走サポートブログ
自分のカラダを上手に効率的に使って、快適ランニング!

「自分越え」プロジェクト 第9弾 ・スタートしています!

2012-08-24 | 自分超えランニングクラブ
まだまだ夏真っ盛りの暑い日が続いていますが、
7月より「自分越え」プロジェクト・第9弾、
スタートしております。

「The 自分越え」プロジェクト
http://ameblo.jp/kusucon/


秋のマラソンに向けて、ということですが、
さすがにこの酷暑の夏はランニングにはふさわしくなようで、
現在の参加メンバーは今のところ2名のみです(笑)

<今回の参加メンバー>

●K さん
・男性 ・48歳 ・身長168cm
・体重63.8kg・体脂肪率9.0%(2012年7月1日時点)
・ランニング歴:2007年3月より
・フルマラソン:第2回海部川風流マラソン 3時間09分
・目標レース:第43回防府読売マラソン
・目標:3時間切り

●PCP さん
・男性 ・45歳・身長158cm
・体重56.8kg・体脂肪率17.8%(2012年7月2日時点)
・ランニング歴:2010年12月より
・フルマラソン:第5回とくしまマラソン4時間59分(ネットタイム)
・目標レース:11月23日 福知山マラソン
・目標:4時間30分以内

以上現時点、2名のメンバーでスタートしております。

この2名は暑さにも負けず頑張って走っています。

しかし主宰する自分自身はこの夏は完全に夏バテ状態で、
少し走ってはズルズルと休んでしまうといった状態が続いております。
申し訳ありません。
でも8月後半からは少しずつ走り始めています。
プロジェクトへも8月後半分から参加します!

これから徐々に涼しくなってくる9月、
そろそろ秋のマラソンに向けて準備を始めだす頃だと思います。

自分越えプロジェクトは9月以降からでも
随時参加メンバーを募集していきます。

プロジェクトに参加して、ぜひ
秋のマラソンでの「自分越え」を目指しましょう!

参加募集については、詳しくはこちらをご覧ください。
自分越えプロジェクト・参加メンバー募集

超初心者の方、女性の方なども大歓迎です!



あなたの「立つ・歩く・走る」をコンディショニング!
徳島の整体院 くすコンディショニング
http://www.kusu-con.com/

TEL 088-672-1648
受付:10時~20時・不定休
コメント

広島から女性ランナーの方が当院へ

2012-08-21 | フォームづくり
久しぶりに遠方からのお客さん。
広島から女性ランナーの方が当院へ来られました。



暑い中、外でのランニングのアドバイスも実施。
もう暑い、そして気持ちも熱かったです!

以前、北陸の駅伝強豪校の選手が監督に連れられて来たことが
ありましたが、(県外の駅伝強豪校から
それに次ぐ遠さです。

今年のあの暴風雨の中でのとくしまマラソンで初マラソンを体験。
徳島が嫌いになりそうだったとのことですが、
このブログを通じて当院に来てくれました。

整体の施術とマラソン個人レッスンの2本立てコース。

まずは全身整体でカラダの緊張をほぐしてバランスを調整。

その後は、

①姿勢のつくり方
②体幹の動き・カラダの軸のつくり方
③体重移動の基本
④ランニング・レッスン

と進んでいきました。

ヨガをやられていてカラダの柔らかい方でしたが、
そういった方に多く見られる

・カラダを反らしすぎた姿勢(過伸展)
・前方重心による外反母趾ぎみな足

という特徴もありました。

そこで下記のような内容をお伝えしていく。

1.立ち方・姿勢
・胸は張らない、背筋は伸ばさない。
・背中を丸くして、呼吸が楽な姿勢にする。
・くるぶしの上に骨盤のせる(→お尻が後ろ)。
・座っている時は手を頭の後ろで組んで力比べをする。
・人差し指を唇の下にあてて胸に手をつける(→頭が後ろ)。

2.体幹の動き・カラダの軸をつくるエクササイズ
・下記の動画をランニング前の準備運動として実施してもらう。
 *体幹の動き・カラダの軸をつくるエクササイズ

3.ランニング
・基本は踏み出した足のくるぶしにおへそをのっけていく、という体重移動を意識する。
・カラダ全体を少しだけ前傾させる。倒れる力、重力も味方にする。
・ペースアップするときは、カカトからの押し出し、腕ふりも押し進むように意識する。
・疲れてきたら腕ふりを内回しに回すように振って、肩甲骨の動きに骨盤を連動させる。

お昼過ぎの一番暑い頃に2キロ程一緒に走ってみましたが、
普段よりも楽にいいペースで走れたようでした。

意識が変わればカラダ、そして動きが変わります。

以上のことを意識ながらランニングをこれからも
楽しんでいってもらえればと思います。

ありがとうございました。


あなたの「立つ・歩く・走る」をコンディショニング!
徳島の整体院 くすコンディショニング
http://www.kusu-con.com/

TEL 088-672-1648
コメント

8/5 練習会報告 &9月度練習会のご案内

2012-08-10 | 自分越え練習会
5日の練習会は参加予定者が腹痛や腰痛などの体調不良で、
自分を含めた3名のみでの開催となりました。
(内女性参加者1名)

この練習会は月一開催でもう4年ほどやってますが、
今までの最少参加人数でした(笑)

今回も佐那河内村の大川原高原クロスカントリーコースにて開催。

霧雨まじりの天気だったのでもう涼しい涼しい!
走る前はちょっと肌寒いくらいでした。



高原の涼しくて気持ちいい風の中、3人で貸切状態。

他のランナーの方々にももっともっと活用してほしいコースです。
夏場の練習には最適です!

今回の練習メニューはまずウォームアップに
1333mのコースを4周。

そして同じコースを使っての
1000m×5本のインターバル走。

女性の方はジョグペースでの周回走なので、
実施メンバーは柔整師のS先生と整体師の僕といった
治療家2名でのインターバル走となりました(笑)

前回の300mのインターバル走は勢いだけで走れましたが、
さすがに1000mだとそういうわけにはいきません。
もう脚だけでなく腕振りさえもきつくなってきます。

何度も心が折れかけそうになりましたが、無の境地で
後ろにしっかりとついて走ってくるS先生のおかげで、
1000m×5本、いいペースで走り切れました。

そして最後に3人でゆっくりと喋りながら
ダウン走としてコースを4周。

高原の風がもう「超気持ちいい~」って感じでした。
お疲れさまでした。

来月の9月の練習会も同じく
大川原高原クロカンコースで開催します。

次回はこのコースを使っての走り込み、
約21キロを走る予定です。

9月2日(日)開催です。


<9月度 とくしまマラソン塾・練習会>

・9月2日(日曜日)
・集合時間:午前8時
・集合場所:大川原高原クロスカントリーコース
 「佐那河内いきものふれあいの里」を越えて大川原高原に
 上って行く手前、左側に「大川原高原クロスカントリーコース」
 の看板があります。

・参加費:1000円
・定員:15名

練習メニューとしては、
①体幹の動き、軸をつくるエクササイズ
②2軸の走り方、股関節を回転させる意識の仕方

メインメニューは、
・まずはアップとして1333mのクロカンコースを4周。
・次に8割のペースで4周(5.3k走)
・5分休んで今度は全力のペースで4周(5.3k走)
・最後にダウン走としてまた同じく4周走ります。

計16周(約21キロ)

走る本数、ペースなどは各自で設定してもらいます。
(初心者の方はご自分のペースで走れるところまで走ってください)

まだまだ残暑厳しい9月の頃、涼しい高原のコースを
ぜひ一緒に走りましょう!

*雨天決行です。(荒天の場合は中止)
*近くに自販機、水道などがありません。給水は2リットル位ご用意ください。
*給水用のクーラーボックスはこちらで1つは用意しますが、持っている方は
 ご持参ください。
*高原なので風は涼しいのですが、日陰がほとんどありません。
 日差し対策として帽子、日よけカバー、ネッククーラー、
 虫よけスプレーなどもご用意ください。


尚、練習会時においての傷病、その他の事故に際しては、
自己責任でお願いします。


参加される方は下記のメールへ、
お名前、連絡先、簡単なランニング歴などを添えて
お申し込みください。

メール: info@kusu-con.com

折り返し別途詳細をお伝えします。


あなたの「立つ・歩く・走る」をコンディショニング!
徳島の整体院 くすコンディショニング
http://www.kusu-con.com/

TEL 088-672-1648
コメント