鉄ちゃん爺やの 独り言

鉄ちゃん爺やは大阪に住んでますので
画像で隠れた関西の名所も紹介します。

令和6年度 初詣!

2024-01-06 16:18:28 | 神社

甲辰=(きのえのたつ) 前回は1964年(昭和39年)

東京オリンピックの年で今年で60年が経ったことになります。

次の 甲辰の年は 西暦2084年 平和な日本国で有って欲しいね。

 

(道明寺天満宮の絵馬) (甲辰の春と書かれていますよ)

(道明寺天満宮の境内)

(道明寺天満宮 本殿前で自撮り)

 

(道明寺天満宮 参道で撮影)

画面の右側から 娘婿  私の娘  内の奥さん

翌日に続けて誉田八幡宮に参拝

(誉田八幡宮の絵馬)

(誉田八幡宮に参拝する人々)

(八尾アリオの店内で自撮り)

ご挨拶が遅れましたが本年も宜しくお願いいたします。

新年早々から能登半島で震度7の大地震と津波には驚きました。

平和で過ごしやすい日本であれと念じてやみません。

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西行法師終焉の地を訪ねて ... | トップ | 4市町村コミバス  愛称募... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ytakei4)
2024-01-07 10:09:32
久しぶりにブログ更新安心しました。
お元気そうで何よりです。
返信する
Unknown (kazukomtng)
2024-01-07 20:10:02
謹賀新年。
お元気そうでなによりです。
更新が無くて心配していました。
ご家族の皆様もお元気そうですね。
良いお正月をお過ごしで良かったです。
災害には胸が痛いです。
返信する
今晩は (oyajisann)
2024-01-07 21:07:13
お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
新春気分吹っ飛ばされ災害。
自然は容赦ない。
何気ない平穏な日常大切さ痛感です。
返信する
久しぶりですね! (isikazuです、)
2024-01-08 10:39:23
お久しぶりです!
自分じゃ気が付かなかっですが、歩いていると
なんとなく足腰背中が痛く夕食時に息苦しくなって病院へ駈け込んで即入院、
医師からこの体じゃ~正月まで持たないよ~驚かされました!
22日朝一番で狭心症のカテーテル治療をのしていました。
返信する
こんにちは! (hidebach)
2024-01-08 11:30:35
>西暦2084年 平和な日本国で有って欲しいね。

おめでとうございます。

西暦2024年も 良い年でありますように。

ところで、道明寺はたい焼きはありませんでしたか?
返信する
コメントありがとうございました~♪ (ytakei4様へ)
2024-01-08 14:02:28
無理をしないで、ボチボチとやりますんでよろしくね。

ポケデジのご機嫌が悪いんで困ってます。
返信する
コメントありがとうございました~♪ (kazukomtng様へ)
2024-01-08 14:08:51
コンデジのご機嫌が悪くて困ってます。

写したのに保存できませんだって?

無理せずに、ボチボチやりますんで
宜しくお願いします。

娘婿は2月の移動で観光連盟に天下りする予定
山口県も候補になっているとか?
返信する
コメントありがとうございました~♪ (oyajisann様へ)
2024-01-08 14:15:07
元日早々から能登半島地震でしたから
大阪でも震度3ぐらいの揺れが有りましたね。

3月16日に開通する北陸新幹線を利用して
信州から関東へと考えてましたが
様子見で東海道新幹線にすべきかも?
返信する
コメントありがとうございました~♪ (isikazu62様へ)
2024-01-08 14:25:46
ブログをサボってましたので
入院されたことを知りませんでした。

退院され、歩いておられるようで
安心しました。

無理をなさらずに養生されますようにと
願っております。
返信する
コメントありがとうございました~♪ (hidebach様)
2024-01-08 14:36:30
「たい焼き」は露天商では1~2店舗

道明寺餅(桜餅)は有名ですが
この辺りでは見当たりません。

道明寺粉は江戸時代までは作られて
いたようですが現在は道明寺尼寺だけが
その伝説を残すのみのようです。

関西の和菓子屋さんでは道明寺餅(桜餅)は春になれば普通に出回りますけどね。
返信する

コメントを投稿

神社」カテゴリの最新記事