鉄ちゃん爺やの 独り言

鉄ちゃん爺やは大阪に住んでますので
画像で隠れた関西の名所も紹介します。

江戸川区の葛西臨海公園を散策する!

2024-05-12 16:28:25 | 旅行
(JR京葉線 葛西臨海公園駅名標)
2001年(平成13年)約1年間ぐらい埼玉県戸田市から
JR京葉線で千葉みなと駅まで通勤してたことがおました。

3回の乗り換えで1時間40分ぐらいの通勤時間でしたね。

今なら当たり前のアウトソーシングで千葉みなとの某メーカーの
物流センターのシステム変更のお仕事を指導でしたんですわ。

(葛西臨海公園を通過する快速電車)
葛西臨海公園駅を快速電車は通過していきますんや。

朝晩に車中より眺めていたのが下の画像でおます。

(ダイヤと花の大観覧車)  (高さ117m)

この観覧車は2001年3月にオープンし、当時は日本一
住んでいた埼玉県からは不便で眺めるだけでしたけど。

夜はイルミネーションで美しく浮かび上がってましたかな。

最近は大阪府吹田市の大観覧車が123mで日本一のはず。

合わせて車中より沖に二つの渚が遠くに見える広い公園でした。

一度ぐらい途中下車をと、考えましたが機会もなく今日まで未踏の地。

(JR武蔵野線 東京行き)

この日はホテルを早めにスタートしJR南浦和駅から
JR武蔵野線で遠回りになるが葛西臨海公園駅へ直行でした。

急ぐ訳でもないし乗り換えも面倒なのでこれに決めました。

今日も歩くことを考え電車で座ることを最優先にした訳ですわ。

(JR葛西臨海公園駅の階段で自撮り)
水族館は10時開館のようなので海辺でも散策をしまひょ。

かれこれ22年も経過したので樹木も大きく育ち
感覚的には当時とは、少し違和感と俗化した雰囲気も。

駅前から歩いて5分でガラス張りのクリスタルビューへ。

(クリスタルビューから海辺を撮影)

(渚の向こうに 東京ベイブリッジが)
(反対側には 大観覧車)


(水族館のドーム屋根と 対岸は千葉県)


(遠くに見えるのは ディズニーランドの建物)
手前の江戸川を挟んでこちらは東京都江戸川区です
向こう側は千葉県の浦安市になりますよ。
(JR葛西臨海公園駅方向)


(津波の注意標識)
標識の向こうに見えるのがクリスタルビューの展望台です。

少しだけ丘に成っていますが津波の際は逃げないといけません。

(西のなぎさが見えます)


(葛西渚橋)

大観覧車の方から葛西渚橋を渡って西のなぎさに行けるようですね。

別に見るような物もないし観覧車に一人で乗る気もないのでパス。

水族館の方へ向かうことにしました。

(葛西臨海水族館)  (1989年=平成元年 開館)




初年度に入場者数355万人を記録した日本一の水族館
流石に老朽化して2026年に建て直される予定なんだって。

(葛西臨海水族館 入場券)

都内には池袋や品川に大きな水族館は有るんですが高い料金
ここは東京都の動物園協会が運営するので割安の料金です。

おまけにシニア割引で350円なら喜んで見学していきまひょ。

(葛西臨海水族館の水槽)

























魚の名前が書いてありますが種類が多くて判別不能。

鉄ちゃん爺やは魚の名前は不得手で羅列で失礼します。

(マグロの大水槽)






マグロは寝ていても凄いスピードで泳ぎ回るんだって
水槽の壁にぶつかって過去に大量に死んだことも。

この水族館では1か月間で約3000トンもの海水が必要だとか。

伊豆諸島へ往復する貨物船の帰り荷として運んでくるそうです。










(海鳥です)

最後は屋外に展示されているペンギンですよ。

暑さに弱いので間もなく屋内の冷蔵室に移されるはず。



(水族館の水槽を上から見下ろすと)


(葛西臨海公園の野鳥の庭)
(JR新木場駅構内にて 自撮り)
東京メトロの有楽町線で次の小石川後楽園へ向かいます。
ほんなら~ 今日はこれで、さいなら~♪

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特別名勝 六義園 読めまし... | トップ | 小石川後楽園を訪ねて »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (TAKAOSAN)
2024-05-13 11:10:19
毎日のように通過していましたが、最後に水族館に行ったのは何時だったでしょうか?
息子がまだ小さい頃だったので、15年以上前ですかね?
夏は水族館が涼しくて良いので、東京スカイツリーのところの水族館には、数年前にいきました。
返信する
おはようございます (ytakei4)
2024-05-13 11:27:53
水族館、いいですね。
返信する
こんにちは! (hide-san)
2024-05-13 11:49:08
>今日も歩くことを考え電車で座ることを最優先にした訳ですわ。

ご高齢の印みたいなものですね。

今年結婚した孫が七歳の頃、
孫を連れて、葛西臨界公園へ行き、
観覧車に乗り、浜辺で海に足を入れ、
野原で四葉のクローバーを孫が見つけて、
プレゼントしてくれました。
水族館でクラゲを見て、ペンギンの泳ぐ姿に感動したようでした。

こんなことを思い出しました。
歳を獲った証拠ですね。
返信する
こんにちは~。 (isikazu62です.)
2024-05-14 16:24:48
孫を連れて池袋サンシャイン水族館を行った頃を思い出します。
あれから17,8年前になりましょうか、それ以来水族館へは遠のいています。
孫も今では岡山県に住んでいます。

今日は少し歩きすぎて11000歩も歩いてしまいました
足が痛くなってます。
返信する
コメントありがとうございました~♪ (TAKAOSAN様へ)
2024-05-19 09:29:16
スカイツリーの水族館も検索はしました。

民間が経営する水族館は東京都にも他に
品川や池袋にも在りますが2000円以上

品川区の区立水族館だけが13000円だったかな?

葛西臨海水族館が一番安かったですね。
返信する
コメントありがとうございました~♪ (ytakei4様へ)
2024-05-19 09:32:53
大昔に玉野市の渋川海事研究所に
従兄弟が勤めていて小さな水族館が有り
何度か行ったことがあります。

現在は無くなっているとは思いますけど。
返信する
コメントありがとうございました~♪ (hide-san様へ)
2024-05-19 09:37:47
私も広島県の宮島にある水族館に行ってから
どうでしょう6~7年ぶりの水族館でした。

大阪市内にも海遊館という水族館が有りますが孫が幼い頃に行ったきりです。

維持費が高いのか民間の水族館は2000円以上で高いですよね。
返信する
コメントありがとうございました~♪ (isikazu62様へ)
2024-05-19 09:41:18
私も足腰が弱ってきました。

1万歩ぐらいで足が痛くなりますね。

旅行中は無理をして2万歩を超えましたが
普段は5~6千歩ぐらいですかな。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事