鉄ちゃん爺やの 独り言

鉄ちゃん爺やは大阪に住んでますので
画像で隠れた関西の名所も紹介します。

鉄ちゃん爺や  河内ワインの里を訪ねる

2015-05-04 20:12:48 | デジカメ散歩
大阪府はデラウエアという品種では葡萄の名産地なんですよ。

山形県・山梨県に次ぐ国内では第3位の生産高なんだって。

葡萄には色んな品種がおます、日本だけでも50を超えるとか。

誰でも知っているのが「巨峰」「ピオーネ」そして「デラウエア」

この三品種で日本の葡萄の6割以上を占めるようだっせ。

大阪府は全ぶどうの生産高でも国内第7位なのにあまり知られてまへんな。

山梨県が、ぶどうやワインもトップなのは致し方おまへんけど。

(羽曳野市駒ケ谷附近の ぶどう畑)


photo by kuroda0729 from フォトフレンド for マイポケット


photo by kuroda0729 from フォトフレンド for マイポケット

我が家から自転車で10分も走ればこんな長閑なぶどう畑が広がりまっせ。

そこは「ぶどうの産地」であり「河内ワイン」の里でもおます。

葡萄酒の時代にはサントリーの工場もおましたが、十数年前に撤退
最近は地元の酒造会社が河内ワインを造ってますんや。

大阪府も最近になって地元特産品としてPRに努めてますわ。

まだ地元の大阪府でも認知度が低いのは残念でっけど。

(河内ワイン館前にて自分撮り)


photo by kuroda0729 from フォトフレンド for マイポケット


photo by kuroda0729 from フォトフレンド for マイポケット

ここは我が町の某酒造メーカーさんが独自に建てたワイン館でっせ。

無料で各種のワインを試飲させて貰えるので入ってみまひょ。

(河内ワイン館にて)


photo by kuroda0729 from フォトフレンド for マイポケット


photo by kuroda0729 from フォトフレンド for マイポケット


photo by kuroda0729 from フォトフレンド for マイポケット


photo by kuroda0729 from フォトフレンド for マイポケット

この特別醸造の赤ワインを試飲させて貰いましたんや。

鉄ちゃん爺やには、あまりワインの味は評価できまへんけど。

やや酸味の有る芳醇な感じがするワインでしたわ。

赤ワインちゅうのは木の樽に約2年~5年ぐらい寝かせて熟成し
それから瓶に詰めて販売されるんだって。

(ワインを醸造する為の木の樽)


photo by kuroda0729 from フォトフレンド for マイポケット

オーク材で作られた樽で熟成させる、ワインは常に呼吸をしているとか。

ワイナリーではこんな感じで保管されているそうですわ。

(パンフレットによる ワイナリー内部)


photo by kuroda0729 from フォトフレンド for マイポケット

(工場見学 案内板)


photo by kuroda0729 from フォトフレンド for マイポケット

この日はGWで遠くから見学に訪れた方々が多かったので
鉄ちゃん爺やはパスしてワインを少しだけ買うだけにしましたんや。

進物用に赤と白の詰め合わせを1個と鉄ちゃん爺やで白を1本。

(鉄ちゃん爺やが 選んだワイン)


photo by kuroda0729 from フォトフレンド for マイポケット


photo by kuroda0729 from フォトフレンド for マイポケット


photo by kuroda0729 from フォトフレンド for マイポケット


photo by kuroda0729 from フォトフレンド for マイポケット

ここ駒ケ谷地区には明治の頃から「梅酒」を醸造する会社がおました。

この河内ワイン館の工場も昔は「梅酒」がメインだったようでっせ。

その技術を生かしてワイン造りが発展したんだと思いまんねん。

(昭和20年代~30年代の展示品)


photo by kuroda0729 from フォトフレンド for マイポケット

4代目オーナーが現代向きに考え出したのが下の画像で
七福神がトレードマークの福梅シリーズの「梅酒」なんだって。

(河内ワイン館 特製 福梅シリーズ)


photo by kuroda0729 from フォトフレンド for マイポケット


photo by kuroda0729 from フォトフレンド for マイポケット


photo by kuroda0729 from フォトフレンド for マイポケット

勿論、ワインや梅酒だけじゃなく、ぶどうの産地ですから
ぶどうの果汁なども製造販売してはりまぁ。

(ぶどう果汁 紅星)(マスカットベリーA)


photo by kuroda0729 from フォトフレンド for マイポケット


photo by kuroda0729 from フォトフレンド for マイポケット

(ぶどう果汁 白星)(デラウエア)


photo by kuroda0729 from フォトフレンド for マイポケット


photo by kuroda0729 from フォトフレンド for マイポケット

ご存知かも知れませんが赤ワインは果皮と種子をそのまま入れて
ワインに醸造するそうでっせ。

白ワインは逆に果皮や種子をとり除いて醸造するとできるそうですわ。

「ロゼ」は赤ワインの製造中にピンク色になった過程で
果皮と種子を取り除くと出来上がるんだそうな。

最後はデラウエアで醸造した白ワインを貼り付けておきまひょ。

デラウエアはこの地で100年以上も育てられた品種でっから。

(河内葡萄酒 デラウエア2014年)


photo by kuroda0729 from フォトフレンド for マイポケット


photo by kuroda0729 from フォトフレンド for マイポケット

河内ワイン館の駐車場に展示用のマスカットべりーAが植えられてました。

赤ワインを製造する為に河内ワインではメインとなる葡萄の木なんだって。

(展示用の マスカットベリーA)


photo by kuroda0729 from フォトフレンド for マイポケット

まだ木が若いけど数年したら立派に葡萄の房を付けるんでしょうな。

20年ぐらい前にはデラウエアが大半だったけど、最近ではワイン専用の
ぶどうや、巨峰やピオーネなども栽培してるようですすわ。

(チョーヤ梅酒 本社)


photo by kuroda0729 from フォトフレンド for マイポケット


photo by kuroda0729 from フォトフレンド for マイポケット


photo by kuroda0729 from フォトフレンド for マイポケット

この会社は「チョーヤの梅酒」でコマーシャルを流しているので
名前だけはご存知の方も多いでっしゃろと考えまぁ。

「梅酒」自体は飲んだことが少ないかもしれまへんけど。

鉄ちゃん爺やが結婚した頃には「蝶矢酒造」の名前で地元の人でも
知らない方が多かった小さい会社でしたんや。

現在は「梅酒」では全国的に知られるようになりましたかな。

(チョーヤ梅文化研究所)


photo by kuroda0729 from フォトフレンド for マイポケット

ここチョーヤ梅酒のオーナーさんと先程の河内ワインのオーナーさんは
同じ「金銅=こんどう」と云う苗字なんですわ。

遠い親戚になるのかもしれまへんが、定かではおまへん。

この駒ケ谷地区には金銅=こんどう、さんの苗字が多いでっけど。

(近鉄南大阪線 駒ケ谷駅舎)


photo by kuroda0729 from フォトフレンド for マイポケット

(コルクの木)


photo by kuroda0729 from フォトフレンド for マイポケット


photo by kuroda0729 from フォトフレンド for マイポケット

ワインと云えば必ずコルクで栓がされてまっしゃろ。

そしてワインの瓶は寝かし並べられてますかな。

これはワインがコルクに触れて乾燥せず呼吸するからなんだって。

だから冷蔵庫で長期に冷やすのは邪道だと聞きましたで。

飲む少し前に氷などで冷やすのが基本なんでしょうな。

ほんなら 今日はこれでお仕舞いにしまっさ さいなら~♪




(緊急報告!)

このブログを作成中に鉄ちゃん爺やのノートパソコンがダウン!

液晶のバックライトが消えて画面が表示できなくなりました!

たまたま帰阪中の鉄ちゃん二世のアドバイスでモニターケーブルで
我が家の大型テレビに直結し緊急避難的な動作に切り替えました!

何せ2006年に製造のVista の機種なので部品が有りまへん!

ノートパソコン自体は半分が死んだような状態でんな!

でもハードディスクだけは生きているとの鉄ちゃん二世のコメント
詳しく分からないけどグラフィックボードがやられたかも?

USBメモリにデーターを落として新しいPCに買い替えの予定!

暫くコメント返しや皆さまへのブログ訪問が遅れると思われます!

その節には宜しくご配慮のほど伏してお願い申し上げます!


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄ちゃん爺や  造幣局の工... | トップ | 平成27年  大阪夏の陣 ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワインも駄目でした。 (isikazu62)
2015-05-05 10:29:29
飲めない私が唯一買って口にしたのが
ワインでしたが、やっぱりというか一口だけ他飲めませんでした。

その場所は自治会から食事会としてバスで出かけた牛久シャト(現シャトカミヤ)でした。
子供たちにもいろいろな遊び場所もあってよかったです、あの時も自治会の役員をしていました。


返信する
赤ワイン (hide-san)
2015-05-05 20:00:21
ワインはヨーロッパのスペイン、イタリア、フランス、ドイツ、ハンガリーなどの酒屋かスーパーへ行くと1本200円で売っています。
安いから美味しくないと思われそうですが、結構美味しい。

それで日本でも安くて美味しいワインをいつも心がけて探しています。
病昂じて、ブドウが取れる時期になると4キログラムほどブドウを買って、せっせと赤ワインを造ります。
4キロで約4リットルのワインが出来ます。

いろいろ試しましたが、素人が作るワインは、
マスカット・ベリーAの品種が、最適でワインの味がします。

更に、調子づいて、ワインの元となるブドウを自分で栽培して、ブドウを造ろうと、マスカット・ベリーAの苗木を買ってきて、植えましたがうまく育たず、枯れてしまいました。

やはりブドウを買った方が安上がりだと言うことが解りました。
ボクが造っても、ワイン一本の原価は300円です。
ブログのプロフィールに趣味の欄で安くて美味しい赤ワイン探しと書いておきましたが、
今の所、安くて美味しいワインは1本398円です。
(自分で作ったワインを除きます」)
返信する
こんばんはです (小倉のヒデ)
2015-05-06 01:16:21
今晩は 昔は、ワインものんでましたよ。
今は全く飲みませんが。赤ワインや白ワイン
美味しかったのを覚えてます。カラオケ夜行くと
ホンマにあんたのめんのと吃驚してますよ。
昨日も、お昼女性からおごるけんのまんねと
何度も言われ対応に困ったけど最終的
本当にのめんのねっと ごめんねと言いましたよ。飲める口持ってそうだよっと言われす。自分も鉄ちゃんの爺やさんの状態でしたが
結局マザーボードがいかれ液晶もだめに
なり、今もパソコン富士通ですが、商品的に悪い又駄目なるかも、高いでもNECが良いです。お金ためてNECへ切り替えます。この富士通が駄目になる前に今年中に買え変えです。安物界の銭失いです。(笑)。カラオケ入ってました。
返信する
私も (TAKAOSAN)
2015-05-06 10:06:41
おはようございます。
ワイン、よくわかりませんでしたので、
少し本読んで勉強しています。
その結果、買ってきた白ワインを先日呑みました。
言われたレベルのスタンダードな味の白を選んだのですが、確かにわからないでもないかもいれません。
もう少し、何本も呑み比べてみます。
返信する
今晩は (oyajisann)
2015-05-06 18:45:00
今晩は相棒のPC君はまだ大丈夫かな?
河内ワイン、大阪が葡萄の産地とは全く
知りませんでした。
私は白かロゼ、スパリーングワインのスペ
イン産は飲みますが赤はどうも苦手です。
ただ同じ白やロゼでも味の違いはあまり
分からない程度です。
勉強になりました
返信する
ワイン好きですよ (くちかずこ)
2015-05-09 09:44:25
でも、味には詳しくないです。
梅酒は、もっぱら自家製です。
各種怪しい果実酒も。
ワイナリー、各地で増えましたね。

パソコン、どうなりましたか?
返信する
鉄ちゃん 様 (abms4144)
2015-05-10 10:15:50
北海道でもワイナリが各所に
ブドウ畑もワイン用が主に!

マッサンの余市の地の周辺にも広がる様子
離農を考えていた人には~本州業者の進出計画も多く
好都合にも思えるところがありますね。
北国の水の美味しさ。
水の宝庫、羊蹄ニセコ連山にも雪解けの春がきました。
返信する
PC (hide-san)
2015-05-10 10:32:54
壊れましたか?
新しいものに変えた方が良さそうですね。
昨春XPが使えなくなると言うので、皆さん新しくして、
今、PCは安くなっています。
返信する
ご訪問頂き有り難うございます (皆さま方へ)
2015-05-13 17:33:55
PCが固まったり、応答してません、を繰り返しています
一人一人の皆さま方へコメント返しが出来ずにご免なさい。

6月に新しいPCを購入するつもlりなんですが暫くはこんな状態で
ご迷惑をおかけしていますが、ご容赦のほど。

PC片肺飛行中の  鉄ちゃん爺やより


返信する
今晩はです。 (小倉のヒデ)
2015-05-14 20:50:56
今晩は、了解です。6月まで返事待ってます。
自分も富士通二代目ですが、駄目ですね
デバイスが良くないなどと新しくデバイス関係を
買いなさいと言わんばかりに出てきます
ご利用のマカフイが期限切れなどと半年も持たないうちに出てきてます。お金ためて一番最初に使用していた・。NECへ変更予定です
パソコンは十分検討して下さいね。
返信する

コメントを投稿

デジカメ散歩」カテゴリの最新記事