鉄ちゃん爺やの 独り言

鉄ちゃん爺やは大阪に住んでますので
画像で隠れた関西の名所も紹介します。

Windows11へ アップグレードすべきか? 否か?

2021-10-30 19:17:56 | PC
2021年10月5日よりWindows10から Windows11へ

アップグレードが可能になったとの発表がおましたやろ!

(鉄ちゃん爺やの PC)


(Windows11へ 無料更新)


先ずは自分が使っているPCが更新可能か? ダメなのか?

このような手順で確認できるんだって。

(Windows10の スタートをクリック)


(Windows10の 設定をクリック)


(Windows10の 更新とセキュリテイをクリック)


(Windows11へ 更新できるか? 否か?)


これで鉄ちゃん爺やのPCはWindows10から Windows11へ
更新が可能だと分かったんですが、やるべきかここで思案六歩。

Windows11に更新して10日間は元のWindows10に戻すことは
可能だとネットの方では書き込まれているようでんな。

Windows10で使っているアプリがWindows11では支障を起こしたり
動きが遅くなることも有ると、ネットユーザーの方のコメントも。

大事なファイルや画像などはUSBメモリーにバックアップが必要か?

Windows11に更新して11日を経過したら元のWindows10に
復元するにはサイ・インストールするする必要が有るんだとか。

(Windows10の サポート期限)


2025年(令和7年)10月まではWindows10はサポートされる。

だから無理にWindows11に更新することが、無いのかもしれない?

Windows7より昔の機種はPCを買い換える必要が有りそうな気もする。

確かWindows7は2020年1月にサポート期限が来ましたが
大企業向けのサポートプログラムで一部で使用が継続されているとか。

Windows8より新しい機種は当分の間は、そのまま使えるという事かも?

鉄ちゃん爺やも年賀状などを処理してからユーザさんの声を聴きながら
年明けに Windows11に更新するのがベターだと考えてますんや。

(メーカさんの Windows11へ 更新OK機種リスト)




W6BZ35BNBH 鉄ちゃん爺やのPCは中央に載ってますな。

メーカさんはWindows11へ更新できる機種のリストをHPなどで
掲示しているようでっから、検索して確認することが必要かも。

基本的には4GB以上のCPUメモリが必要になるようですわ。

ストレージは2コアで64ビット以上の機種が対応可能とのこと。

本日はこれでお仕舞に  ほな~ さいなら~♪

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄昏が近づく キハ40系 ... | トップ | 日本三奇橋の内 二つ  猿橋... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SEの次男に相談したのですが・・・ (くちかずこ)
2021-10-30 21:02:03
未だ、出始めなので、海のモノとも山のモノともって感じ?
暫くは、見定めて、と。
まあ、サメ氏のはPCが古いので対応していないかもとも話ました。
くちこのは大丈夫と思いますが。
当分、このままで。
くちこは、楽天モバイルで大後悔して、docomoに先日戻ったばかりなんです。出戻り・・・
返信する
おはようございます (ytakei4)
2021-10-31 08:38:49
ウィンドウズ11ですか~
最新ですね。どんどん進化して
いますね。
返信する
私のPCは8.1 (hide-san)
2021-10-31 09:12:00
私のpcは8.1ですが、
いつまで使えますことか・・・
次にでるOSを待つころまで命があるか・・・
返信する
こんにちは~。 (isikazu62です。)
2021-10-31 13:37:37
私のパソコンはまだWindows8、1を使っています
もし駄目になったら新しいのは??考え中です
返信する
パソコン (おばさん)
2021-11-01 21:42:52
どんどん新しくなり、婆はついていけませんよ。
古くなったので買い換得たいとは思っていますが、
11になるのでしたら、もう少し待った方が良いかな?
思案中です。
返信する
こんにちは (TAKAOSAN)
2021-11-05 11:34:35
私の日本の家に置いてあるノートパソコンは、4万円を切るNECの激安品。
4GBのメモリーあるのですが、重くて、遅くて困っています。増設もできないものですからね。
これをアップグレードすると更に、ダメになりそうです。
そういえば、動かしてくれていないだろうなぁ。
色んなアップデートが放置されていることでしょう。
返信する
一雨毎に気温が下がるこの頃です (テフラグ(深川))
2021-11-09 15:47:46
私のパソコンを、
マイクロソフトのツールで診断したら、
「11ではサポートされていないCPU」
という結果でした。
ネット上では、
「サポートされてなくてもインストール出来る裏技」
が掲載されてますが、
古いパソコンにそこまでして11を
とは思いません。
と言いながらそのうちに、やってしまうかも^^;
返信する
コメントありがとうございました~♪ (くちかずこ様へ)
2021-11-14 18:30:37
無理やりWindows11へ切り替えることはないですよね。

私も皆さんの声を聴いてからにしますから。
返信する
コメントありがとうございました~♪ (ytakei4様へ)
2021-11-14 18:34:53
Windows98からスタートして
確かに使いやすくなりましたが
windows10が最終だとかの話が
有りましたが今回Windows11が
出来たのでまだまだ進化するんでしょうね。
返信する
コメントありがとうございました~♪ (hide-san様へ)
2021-11-14 18:40:20
windows8.1は私の昨年まで使っていた
機種ですが確かwinndoows10に
無料で移動できたんでしたかな?

2025年まで今のまま使えるようですね。

私の場合は、たまたま故障して今年の1月に
買い換えましたので暫く安心なのかも。
返信する

コメントを投稿

PC」カテゴリの最新記事