鉄ちゃん爺やの 独り言

鉄ちゃん爺やは大阪に住んでますので
画像で隠れた関西の名所も紹介します。

鉄ちゃん爺やの 禁煙! 10年目に入りました。

2019-10-22 18:53:28 | 日記
2010年(平成22年)10月1日 禁煙! スタート

この日はタバコが1本当り5円で1箱なら約100円の値上げ。

鉄ちゃん爺やの記憶によれば、こんな大幅な値上げはこの時だけ。

ヤオオクに出品したら売れそうだけど罪に成るそうで諦めました。

購入価格の300円なら売れるけど、記念に保存しておきますかな。

(記念に 2箱だけ購入したタバコ)


9月30日に 1箱 300円で購入 10月1日より 410円!

マイルドセブン・アクア・メンソール100S が最後の銘柄でした。

当時は一番ニコチンが少なく0.1mg タールも1mg

鉄ちゃん爺やは現役時代からタバコは1日で約1箱チョイ

お酒を飲んだら、2箱~3箱のヘビースモーカーでしたんや。

(JR東日本・赤羽駅ホームの 喫煙コーナー)




現役時代はここでJR埼京線に乗り換えでしたんで
電車の到着待ちにタバコを一服、想い出の場所でしたかな。

2009年(平成21年)3月29日に撮影した画像です。

首都圏のJRも、ついに全面禁煙なんだと印象的な瞬間でした。

考えたら年金生活の鉄ちゃん爺やにはタバコ代が1か月で
1万円~1.5万円 年間12万円~18万円でしたかな。

それが大幅値上げで年間15万円~20万円になりまんがな。

やはり禁煙をやらねばと考えたのがこの日でしたんや。

(珍しい 喫煙中の 鉄ちゃん爺やの画像)








不思議と喫煙中の画像が少ないことに気が付きましたんや。

全て2009年(平成21年)に撮影されてるようです。

そして半年後の大幅値上げの発表で決心がついたんですわ。

人気タバコだった マイルドセブン 値上げの推移

1977年(昭和52年)  1箱  150円 大阪市内勤務

1980年(昭和55年)  1箱  180円

1983年(昭和58年)  1箱  200円

1986年(昭和61年)  1箱  220円

1997年(平成9年)   1箱  230年 関東単身赴任中

1999年(平成11年)  1箱  250円  

2003年(平成15年)  1箱  270円 リタイア後

2006年(平成18年)  1箱  300円

2010年(平成22年)  1箱  410円 平成23年廃止に

だらだらと値上されて禁煙も出来ずに喫煙してましたんや。

過去にも半年ぐらい禁煙をやりましたが続きませんでしたな。

でも今回は10年目に入りました、もう大丈夫でっしゃろ?

やはり平成22年10月の大幅値上げで、鉄ちゃん爺や同様に
禁煙を始めた方も多いとか、当時のニュースで聞きましたけど。

さて~ 皆様も禁煙を続けておられるんでしょうかしら?

(昨年すい臓がんで亡くなった 埼玉勤務中の飲み友達)


戸田市に勤務中はほとんど毎日ぐらい飲み歩いた親友でした。

この写真が最後で一昨年に関東へ行った際は入院中でした。

手前の女性は亡くなつた親友のパートナーだったかも?

新潟県生まれの優秀な塗装職人さんでしたかな
当時はベンツの修理など手掛けておられたはず。

ご冥福を お祈りしておきまひょ。



今年最後の月下美人が咲きましたので張り付けて置きます。

(月下美人 10月18日 開花)






8月から断続的に咲きだして今回がおそらく最後のはず。

PCの動きが悪くブログの更新や訪問が出来てません。

どうかご容赦のほど、お願いしておきます。

それじゃ~ これで~ さいなら~♪


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が街の 古市古墳群に 鉄... | トップ | 令和元年11月11日   ... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
禁煙達成、おめでとうございます! (くちかずこ)
2019-10-22 22:35:39
十年、素晴らしいですね。
やはり、お金の力?ふふ。
なかなか、禁煙できない人が多いみたいですね。
サメ氏は、元々吸わない人なので、その点は安心です。
息子達も、元々吸わないです。

パソコン、調子悪いままなのですね。
今回、更新できて良かったです!
返信する
こんにちは~。 (isikazu62)
2019-10-23 11:04:42
勤めていた頃
酒もたばこも遣らずに女だけか
と嫌味を言われていました。
初めてタバコを買ったのは
友達のブレゼントとして
2ダース(?)買ったのは後にも先にも
これだけでした。

今じゃ~孫がタバコを吸っています。

私のパソコンも調子が悪く
時々カミさんのパソコンを借りています。


返信する
こんにちは (ytakei4)
2019-10-23 13:29:35
禁煙いいことですね。
タバコも高くなりましたね。
ほとんど税金のようなものですね。
返信する
禁煙 (hide-san)
2019-10-23 17:19:24
ボクも禁煙を何度試みたか解りません。
辞めてから飲み会があると、いつの間にかたばこをくわえていました。
翌朝、喉がいがらっぽいのとポケットにタバコが入っていて、禁煙中止。
何回あったか解りません。
ある朝、出勤前に一本吸ったら胸が痛くなり、
医者へ行ったら狭心症、五回の手術を経て、
やっと禁煙しました。
一日40本を40年弱吸って居ました。
罰が当たって今や糖尿病と悪戦苦闘中。
返信する
こんにちは (小倉のヒデ)
2019-10-24 14:07:15
こんにちはです。僕もたばこ禁煙して、もう、30年過ぎました。お酒もやめて同じぐらいです。
煙草も値上がり最高460円から490円です。
僕のたばこやめたときはハイライトが180円でした。
健康考えてやめました。おんまにたばこは麻薬みたいなものです。糖尿病早くなおるとよかですね。
たばこ1000円時代もまじかです。早くやめてよかったです。健康が一番です。時々からおけすがたで歌ってます。
明日の夜行く予定です。来年またお会いしましょう。
返信する
物価高騰 (おばさん)
2019-10-24 20:43:17
タバコは百害あっても一利なし
言われますが、喫煙者にとっては
なかなか難しいようです。
10年経過した・・・立派です。
続けて健康管理をしっかりね。
返信する
おはようございます (oyajisann)
2019-11-05 10:07:34
私は悪ガキで10台から喫煙してましたが社会人になって即禁煙成功しました。
煙草の値段分からなくなって喫煙成功の実感湧きました。
思えば駅で煙草吸えたし。
東京~平塚間のみ東海道線禁煙。
平塚で煙草用意する人の多かった事。
懐かしい風景です。
11月もよろしくお願いします。
返信する
十月の月下美人 (hide-san)
2019-11-07 17:51:04
今年は月下美人も咲くのが遅いですね。
夏の暑さが長く続いたからでしょうね。
返信する
コメント有難うございました~♪ (くちかずこ様へ)
2019-11-11 16:46:07
禁煙は私も何度もお酒を飲んだ時に
誘惑に負けて吸い出した経験があります。

タバコを止めるかお酒を止めるかと
言われてタバコを止めましたけど。
返信する
コメント有難うございました~♪ (isikazu62 様へ)
2019-11-11 16:51:27
我が家族でタバコを吸うのは息子と
娘婿の二人のみに成りました。

友人関係でも一人だけが吸いますね。

世間ではタバコを吸う人が減ってきました
会社やレストランでも喫煙室のみで
肩身が狭いとボヤイテいるとの噂。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事