乗降客数が10万人を超える駅に国土交通省が転落防止の
ホームドアを設置することを要望してから約2年が経ちました。
鉄ちゃん爺やの地元である近畿日本鉄道が12月から
新しい方式のホームドアの運用を始めましたんや。
近畿日本鉄道で乗降客が第1位の阿部野橋駅3番線に
昇降ロープ式のホームドアが12月中旬に出来ましたで。
続いて4番線には2019年2月に設置のようでんな。
(近鉄 阿部野橋駅3番線 昇降ロープ式ホームドア)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/e0/f86ecea08119218243c57cd39ed74260.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/d6/d3df8bae0c37f3b8ba5ac51d15c11568.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/f7/20ca4662b7b94fecefa7d79bee496916.jpg)
電車が入線して来るとロープが扉よりも上に巻き上げられますんや。
発車時刻に成り電車のドアが閉まるとロープが下がってくるんですわ。
ロープが下がり終わると電車が発車していくそんな感じでした。
係り員がボタン操作で稼働させるような感じに見えまっけど。
この簡単な昇降ロープ式ホームドアでも3番線と4番線に設置したら
約5億円の費用が必要なんだとは知りまへんでした。
半分は国と大阪府と大阪市の負担だとの事のようですわ。
この昇降ロープ式のホームドアは関西ではJR高槻駅の一部と
同じくJR六甲道駅でも運用が始まっているとのこと。
関東では田園都市線で試験運用がされているようですけど。
(従来型の ホームドア)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/56/ff665dacef8f2c4177f040cf9ce53aed.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/6f/1dab5d6461b83a194f0b99869f93d0c9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/e1/f967c4e2a6aff5c7848ad2d1c10a3bb4.jpg)
この横開き式のホームドアはJRや私鉄で採用されてまっけど
費用が昇降ロープ式よりも2倍ぐらいの費用が必要だとの話。
しかもホームの補強が必要で莫大な費用が要るのでJRや私鉄でも
なかなかホームドアの設置が進まないのが現状なんだそうですわ。
東京のJR山手線でも東京駅や新宿駅など設置がされて無い駅が
有るとか転落事故の防止が急がれると思いますんや。
2020年を目標に各社がホームドアの設置を急いでいるようで
転落防止に大きな効果も見られるとかで期待したいですわな。
今年のブログはこれにてお仕舞にさせてもらいまぁ。
鉄ちゃん爺やの拙いブログにお付き合い頂き有難うございました。
どうか~ 来るべき新しい年が良い一年である事を願っています。
ホームドアを設置することを要望してから約2年が経ちました。
鉄ちゃん爺やの地元である近畿日本鉄道が12月から
新しい方式のホームドアの運用を始めましたんや。
近畿日本鉄道で乗降客が第1位の阿部野橋駅3番線に
昇降ロープ式のホームドアが12月中旬に出来ましたで。
続いて4番線には2019年2月に設置のようでんな。
(近鉄 阿部野橋駅3番線 昇降ロープ式ホームドア)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/e0/f86ecea08119218243c57cd39ed74260.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/d6/d3df8bae0c37f3b8ba5ac51d15c11568.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/f7/20ca4662b7b94fecefa7d79bee496916.jpg)
電車が入線して来るとロープが扉よりも上に巻き上げられますんや。
発車時刻に成り電車のドアが閉まるとロープが下がってくるんですわ。
ロープが下がり終わると電車が発車していくそんな感じでした。
係り員がボタン操作で稼働させるような感じに見えまっけど。
この簡単な昇降ロープ式ホームドアでも3番線と4番線に設置したら
約5億円の費用が必要なんだとは知りまへんでした。
半分は国と大阪府と大阪市の負担だとの事のようですわ。
この昇降ロープ式のホームドアは関西ではJR高槻駅の一部と
同じくJR六甲道駅でも運用が始まっているとのこと。
関東では田園都市線で試験運用がされているようですけど。
(従来型の ホームドア)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/56/ff665dacef8f2c4177f040cf9ce53aed.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/6f/1dab5d6461b83a194f0b99869f93d0c9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/e1/f967c4e2a6aff5c7848ad2d1c10a3bb4.jpg)
この横開き式のホームドアはJRや私鉄で採用されてまっけど
費用が昇降ロープ式よりも2倍ぐらいの費用が必要だとの話。
しかもホームの補強が必要で莫大な費用が要るのでJRや私鉄でも
なかなかホームドアの設置が進まないのが現状なんだそうですわ。
東京のJR山手線でも東京駅や新宿駅など設置がされて無い駅が
有るとか転落事故の防止が急がれると思いますんや。
2020年を目標に各社がホームドアの設置を急いでいるようで
転落防止に大きな効果も見られるとかで期待したいですわな。
今年のブログはこれにてお仕舞にさせてもらいまぁ。
鉄ちゃん爺やの拙いブログにお付き合い頂き有難うございました。
どうか~ 来るべき新しい年が良い一年である事を願っています。
今日の大晦日は穏やかな1日になりました。
毎日の散歩天気が良ければ気分よく
12000歩も歩きました。
81歳の今年も元気で過ごすことができました。
来年はどんな年になるでしょうか、
お互い元気で過ごしたいものですね。
良いお年をお迎えください。
昔は、そんなもの無くても、転落事故は少なかったような?
今は、他人無関心だったり、
スマフォに夢中だったりするからかしら?
来年もよろしくお願いします。
良いお正月🎍をおすごしください。小倉のヒデより
けど仕方ないですね。今年も
よろしくお願いします。
ひとつ難点は、ホームに物を落としそうなことですね。
大阪のように穏やかな三が日とは成り難いでしょうね。
算定で岩手県の花巻まで歩かれたことになるとか
私は1万歩ぐらいが最近では限度なんですよ
1万5千歩を超えると筋肉痛に成りますね。
見習いたいですが貴兄の様には歩けないかも。
死亡事故が増えて社会問題になりました。
国土交通省が2020年に向けてJRや
私鉄企業に号令を掛けたようですね。
多額の費用が必要ですがJRや私鉄各社も
重い腰を上げて動き出したようですけど。
小倉行の件は1月下旬まで暫くの時間をくださいね。
二つのホームに設置で5億円もするとは
想定外に高くつくのには首を傾げます。
5つのホーム全てに設置の間違いではと
個人的には考えているんですけど。
JRや私鉄各社もホームドア設置では
売上には繋がらないので頭が痛いのかも?
近鉄では大阪難波駅や鶴橋駅に続いて設置を
考えているようですが
こちらはドアの位置が異なった車両が多くて
まだ解決策にはならないとのこと。