鉄ちゃん爺やの 独り言

鉄ちゃん爺やは大阪に住んでますので
画像で隠れた関西の名所も紹介します。

娘が山口市へ引っ越し  夫婦二人の侘しい生活へ!

2024-02-18 16:36:06 | 日記

孫が無事に社会人となり昨年秋から名古屋市でマンション暮らしに。

娘は旦那の転勤待ちで我が家で様子見でしたが2月1日付で辞令が

宮崎支店長から ⇒ 山口県庁内 山口県観光連盟の常任理事へ

そんな訳で2月12日付で山口市へ引っ越すことに決まりました。

(娘のマイカー 日産 マーチ)

廃車するつもりでしたが駐車料金が月額3000円だとか。

気が変わって山口市まで本人が回送することにしたそうですわ。

2月13日朝に我が家をスタートし夕方には山口市に到着できたんだって。

約500kmの回送は初めての経験で非常に疲れたとの話。

(2月12日 引っ越し作業の画像)

広島市から5年前に来た時もアート引越センターさんだったはず。

冷蔵庫はキズが付かないように下のような作業でした。

5年間ほど鉄ちゃん爺やもビールなどでお世話になりました。

(先ずは ポリエチレンでカバー)

(続いて ダンボールで角当てを実施)

(最後は 引っ越し用の布で覆って完成)

新しい赴任先は山口県の山口市に成り山口県庁に駐在するとの事。

新居はお隣の湯田温泉に近いマンション住まいだとか。

(JR山口駅の駅名標) (平成31年3月撮影)

(JR山口駅前 当時はコンビニも存在してた)

JR山口駅はコンビニが閉鎖され、コインロッカーも廃止だとか。

県庁所在地の最寄り駅にしては日本ではここぐらいかしら?

ネットでは日本最悪の県庁所在駅だと炎上中!

車社会の山口県ではJRは通学や通勤以外は不要なんかも?

 

ニューヨークタイムスの今年訪れたい町の3位に山口市が。

JRと協議中でコインロッカーは来月にも復活?

山口市や山口県庁では大慌てで対策を検討中のはず。

 

(瑠璃光寺の五重塔と 撮影) (2019年3月撮影)

山口県では唯一の国宝の建造物だとの事でした。

現在は令和の改修工事中で見れないとの話。

娘婿が山口市に呼ばれたのもニュヨークタイムスの

記事が伝えられた直後というのも何だか関連も?

昨年は岩手県の盛岡市が2位に載せられたはず。

お陰で盛岡市は外人観光客が倍増したとの事。

(山口市のコミュニティバス) (平成31年3月撮影)

当時は無料で乗れたけど、外人観光客が急増したら

こんな小型のバスでは捌ききれないでしょうね。

娘婿は山口支店長を7~8年前に経験したはず。

ひょっしたら大役が待ってるのかもしれまへんな。

(山口市の マンホールの蓋)

地元では有名な提灯祭りをデザインしてあるとか。

娘が山口市に住んでいる内に見に行けるかも?

 

ほな~ 今日はこれでお仕舞い さいなら~♪

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4市町村コミバス  愛称募... | トップ | 3月24日から関東へ  最... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ytakei4)
2024-02-19 11:25:03
娘さん夫婦引っ越しで寂しいですね。
返信する
こんにちは! (hidebach)
2024-02-19 12:04:03
立春が過ぎたと思ったら、
今度は気温が20度を超した東京で~す!

山口で有名な所は瑠璃光寺と松下村塾。
ずいぶん前に訪ねました。

松下村塾と吉田松陰はずいぶん印象に残りました。
亡くなった阿部さんも山口でしたね。

年齢とともに、行動半径が狭くなっています。
上野で本阿弥光悦展を見たいと思っているのですが、
なかなか重い腰があげられません。
返信する
寂しくなりますね~ (isikazu62です.)
2024-02-21 10:04:26
娘の子供も岡山県に北海道と行ってしまって
正月にも逢えないでいます。
カミさんは孫たちがどうしているのか
いつも気にしています。
返信する
こんにちは (TAKAOSAN)
2024-02-22 16:27:48
山口市というのは、あまりイメージないですね。
岩国、徳山、下関、萩、津和野などなど出てきますが、山口市???って感じですね。
三重県の津市みたいなもんでしょうか。
栃木県の栃木市は県庁所在地ではありませんし。
返信する
コメントありがとうございました~♪ (ytakei4様へ)
2024-02-23 13:17:39
車が無くなって買い物が大変です。

無くなって本当の有難味を感じますね。
返信する
コメントありがとうございました~♪ (hidebach様へ)
2024-02-23 13:23:39
私も松下村塾と萩市は随分と昔で
昭和54年の夏に訪問しました。

瑠璃光寺は平成31年に行きました。

無くなった安倍さんは下関市が
地盤だったそうです。

山口県では県庁所在地の山口市よりも
下関市や周南市の方が人口が多いそうです。
返信する
コメントありがとうございました~♪ (isikazu62様へ)
2024-02-23 13:27:15
息子は愛知県の岡崎市で娘は山口県で
孫は名古屋市とバラバラになりました。

正月とGWにお盆と年に3回ぐらいですが
大阪へ戻ってくれてます。

でも~ これからは難しくなるかも?
返信する
コメントありがとうございました~♪ (TAKAOSAN様へ)
2024-02-23 13:36:31
ネットではJR山口駅が県庁所在地で
一番ダサくて最低の駅前と炎上中。

現在は小郡町を合併し新幹線の新山口駅が
山口市の表玄関になってますかな。

県庁所在地なのに人口が県内で第4位

下関市・周南市(旧徳山市)・岩国市
次が山口市になるそうです。

津和野市は島根県になりますので念のため。
返信する
今晩は (oyajisann)
2024-02-23 21:02:06
今晩は山口県と言うと萩思い出してしまいますが、山口市海外から俄然脚光浴びてますね。
歴史的物件は室町大内氏のおかげかな?
来週の金曜には3月のお出まし。
寒暖の差に注意して2月乗り切ってください。
コメントありがとうございました。
返信する
娘婿さんの御栄転おめでとうございます (くちかずこ)
2024-02-24 14:55:33
温泉もあるし、静かで蛍も飛ぶ県庁所在地。
交通の便は悪いですが、夫婦二人で暮らしには良い所なのかなと思います。
ただ・・・
こんなに個人情報を此処に載せて大丈夫なんですか。
ちょっと気になって。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事