鉄ちゃん爺やの 独り言

鉄ちゃん爺やは大阪に住んでますので
画像で隠れた関西の名所も紹介します。

どない成りまんねんやろ~   負の遺産  りんくうタウン

2013-08-02 21:12:24 | 大阪
関西国際空港の対岸にりんくうタウンちゅうのがおますんや。

沖合の「空」港を「臨」む地域だから「臨空」を平仮名にしたら「りんくうタウン」

なにせバブル全盛の頃でしたから大阪府が6000億円もかけて造成したんですわ。

大阪府の第三セクター会社が区画整理して分譲するとかで鼻息も荒かったんでっせ。

(りんくうタウン駅)  (JRと南海電鉄の共同使用駅)


photo by kuroda0729 from フォトフレンド for マイポケット


photo by kuroda0729 from フォトフレンド for マイポケット

50棟を超える超高層ビルや百貨店を建設して壮大な副都心にする計画でしたんや。

大阪府も先頭を切って「りんくうタウン駅」の側にツインタワーを建設し
関西国際空港をハブ空港にする一大プロジェクトだとか意気込んでましたな。

(関西空港連絡橋)  (全長3750m) (世界最長のトラスト橋)


photo by kuroda0729 from フォトフレンド for マイポケット

関西国際空港が完成したのは1994年(平成6年)9月でしたんやけど
この関西空港連絡橋は一足先の1991年(平成3年)に開通しましたんや。

丁度バブルが弾けた頃で暗雲が垂れこめているのに大阪府は高層ビルを
建設することに拘って、お役所仕事の典型で先頭を切って工事を続けたんですわ。

サントリー・日本生命・住友グループ・伊藤忠 そうそうたるメンバーが
バブルが弾けたら早々に、りんくうタウン計画から逃げ出しましたんや。

その頃には関西の経済界はりんくうタウンのプロジェクトから次々と撤退し
関西空港が完成した時点では、超高層ビルを建設してたのは大阪府のみでしたな。

(りんくうゲートタワービル) (56階建て 高さ256.1m)


photo by kuroda0729 from フォトフレンド for マイポケット

659億円もの税金を使ってこの超高層ビルは1996年(平成8年)8月に完成。

それも大阪市が南港地区に超高層ビルを(256m)を建てると聞こえて来たら
10cmだけ高さを増やして西日本一を自慢したかった為との笑い話まで。

このビルには全日空ホテルが入りカッコだけは付けましたが周りを見渡したら
荒れ地にノッポの、りんくうゲートタワービルだけで異様な風景になりましたで。

当然ながらツインタワーの高層ビル計画は中止になり1棟だけになりましたけど。

(りんくうゲートタワービル) (東側から撮影)


photo by kuroda0729 from フォトフレンド for マイポケット

心配してたら~ やっぱり大阪府の第三セクターのビル管理会社が倒産。

負債総額463億円で、またもや大阪府民に重い負の遺産として残りましたがな。

現在は30億円で香港の「新龍グループ」に買収されてしまったとか。

同じ頃に大阪市の超高層ビルも同様に倒産してしまいましたんや。

こんな~ デタラメが大阪府にも同じく大阪市でも続出したですわ。

何せ大阪府と大阪市は明治時代から何かに付けて唯我独尊で我が道を行く
一つで良い物でも別々にそれも相手より目立つものを造ろうとする。

大阪維新の会が、他府県では考えられないような支持を受けるのも
こんな大阪府と大阪市の意地の張り合いに嫌気をさした府民や市民が
大阪都構想に何となく共感をいだくからでっしゃろな。

まあ~ 大阪都構想も、すんなりとは行かないような状況でっけど。

「府と市を合わせて 不幸せ」こんなダジャレにならないことを願いまひょ。

(鉄ちゃん爺や 同級生と食事会)


photo by kuroda0729 from フォトフレンド for マイポケット

りんくうゲートタワービルの54階にあるレストランで同級生が久しぶりに
12名ばかり集まって食事会をしてきましたんや。

雨男が居たのかこの日のりんくうタウンは小雨が降る生憎のお天気でした。

我が街は降らなかったそうで楽しみにしていた54階からの展望は
関西国際空港がやっと見える程度でしたわ。

(りんくうゲートタワービル 54階から撮影)


photo by kuroda0729 from フォトフレンド for マイポケット


photo by kuroda0729 from フォトフレンド for マイポケット


photo by kuroda0729 from フォトフレンド for マイポケット

雨で見にくいので帰り際に地上に降りてから写した画像がこれですわ。

大和ハウス系の企業が生活体験ができるテーマパークを出しているとか?


photo by kuroda0729 from フォトフレンド for マイポケット

このりんくうタウンは当初の分譲方式ではバブルが弾けて売れなくなり
現在は「借地権方式」でテナントを募集しているとか、地元の同級生の話。

この方式は正解のようで、りんくうプレミアムレット、山田電機、ニトリ

それに国土交通省の航空保安大学、大阪府立大学りんくうキャンパス

流通業を中核とした商社や倉庫がここに来て好評で敷地も埋まりつつあるとか。

6000億円も掛けたのに、これじゃ心もとないけど無いよりマシでっか。

大阪府も地元の泉佐野市も多額の税金を投入したんだけど
土地の賃料だけじゃ、とてもじゃないが元は取れないよね。

(泉佐野市の マンホールの蓋)


photo by kuroda0729 from フォトフレンド for マイポケット

可哀想なのはお膝元の泉佐野市でんがな、財政再建団体に転落寸前だとの噂。

大阪府の口車に乗ったばっかりに大きな赤字を出してしまいましたんや。

最初は伊丹空港が廃止に成るとかで関西空港の一本化なら力が入りますがな。

蓋を開けたら伊丹空港も存続でっしゃろ、関西の経済界もりんくうタウンへの熱が
冷めてしまったちゅうのが本音でっかな。

泉佐野市のネーミングを売りに出したけどどこからも声は掛からなかったようでんな。

市民からもヒンシュクをかって市長さん、お手上げだそうだっせ。

第二の夕張市にならないことを大阪府民としては願うばかりですわ。

ほな~ 今日はこれで失礼しまひょ  さいなら~




















コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいでやす~   大阪の天... | トップ | 食べた事おますか~   大... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひどいですね (TAKAOSAN)
2013-08-03 10:08:49
おはようございます。
あの南港のビルも結局、うめるために自分らお役所が、入ったりしていましたけど、本当のでたらめ政治でしたね。維新の会もおかしな点あるけど、まだマシという感じでしょうか?
やっぱり、個人的にうらみはないけど、横山ノックを知事にする大阪府民はちょっと、どうかしているのか?と元大阪府民の私も思います。
返信する
地方分権も (hide-san)
2013-08-03 10:40:45
維新の会が提唱する地方分権も、
このような経営では任せることは出来ないでしょうね。
地方がこのように経営されているので、
てこ入れをする意味で維新の会が立ち上がったのでしょうか・・・・
どちらでしょう。
返信する
鉄ちゃん爺やサン  こんにちは (ユウ婆)
2013-08-03 13:17:06
同窓会当日は生憎の 残念でしたね
関空を見下ろしたのは初めてです

神戸空港が 出来るまでは乗降したものですが 娘の所へ行くには遠回りになり不便ですからね
反対に大阪のご夫婦と乗り合わせた時 神戸空港は不便だと嘆いていました

ツアーで降り立ったのが 三年前? 滑走路周辺の亀裂が目に入り怖かったですよ

殺風景なレストランに見えますが ご満足いただけましたか

気懸かりな方も出席され積もる昔話に花を咲かせたことと存じます


返信する
コメント有り難うございました~♪ (TAKAOSANさんへ)
2013-08-03 18:51:55
初物が好きな大阪府民なんでしょうか大阪維新の会も陰りが見えてきましたね。

9月の堺市長選挙が自民・民主・共産の推薦する現職さんと
大阪維新の会の候補との争いが注目されていますよ。

大阪都構想の賛否を問われる戦いのようですね。

堺市民の大阪都構想への考え方がどう出るのか今後を占う意味で大事な選挙ですかな。

この現職は元は橋下府知事(当時)の支援で当選したんですが
現在は大阪都構想に反対する方なんですよ。

返信する
コメント有り難うございました~♪ (hide-sanさんへ)
2013-08-03 18:58:45
大阪維新の会といえども現在はトップを守るのが精一杯ですから
自民や民主が組むと負けそうな状況ですね。

公明が意思を表明しないので変な感じ。

府民は大阪都構想には好意的なんですが
選挙となれば今後は厳しいような感じ。

正直な話では5年や10年で大阪都ができるようには思えませんけど。
返信する
コメント有り難うございました~♪ (ユウ婆さまへ)
2013-08-03 19:05:43
確かに関西空港の滑走路は傷んでいますね。

画像のホテルは全日空が撤退し現在はスターゲイトホテルと名前が変わっています。

54階のレストランは展望が売りですけど料理や
調度品は三流かもしれませんな。

心配した同級生も自転車には乗れませんがマイカーは運転できましたよ。

ようは~ 片足では立てないという事ですな。

天気が良ければ六甲山から淡路島まで見えるんですが雨男が居ましたのでダメでしたね。
返信する
わが市では (isikazu62)
2013-08-03 20:20:50
いったん高層ビルを作れば後はどうなれの状態では
やっぱり後々府、市民が苦労をするんですよねー

私らの市では
保健センターとかホールを作る予定がありますが
市民は賛否で、センターやホールが出来ても駐車場があまり取れなく車では来られないという、何ともお粗末な計画、それでも市長は建設に熱が入っています。

現に取手市は建設資金がそれ程あるとは言えません
それこそ夕張市と同じことになりかねません。
返信する
コメント有り難うございました~♪ (isikazu62さんへ)
2013-08-04 09:28:14
地方自治体が第三セクターで民間がやる事を真似するとほとんどが失敗しますね。

やはり自分の腹が痛まないので結果は府民や市民が負債を抱えて迷惑することになりますな。

お話のような地元の福祉施設ならば損得はあまり関係ないでしょうが
市民には賛否の両論があるのは当然でしょうね。

返信する
その筋書き、なんとなく解ります (くちかずこ)
2013-08-04 20:24:39
10年前だったか関空からカナダに飛んだので、その橋、渡りました。
同じ年、プーケットも関空からでした。
数年後、オーストラリアも関空から。
その後、関空が下火になったこと、ちょっと不思議に思っていました。
良い子の結婚式、大阪のハイアットホテルでしたが、りんくうの近くだったと思います。
確かに、周りは荒れ果てた感じでしたね。
バブルの影響だったのですね。
返信する
どうして伊丹が残ったのでしょう? (sakurasaku)
2013-08-04 21:20:26
関空構想が出来た時、伊丹の周辺の自治体は
存続に猛反対だったと聞きましたが??
どうして現存してるのか・・・
大阪を離れたのでよく解りませんが。
バブル崩壊の事情もあるでしょうが、バブル経済を作ったのは企業側ですから
あまりにも無責任と言うしかないようですね。
付けが府・市民に来るのですから
お役所もあまりにも脳みそが無さ過ぎですね。
返信する

コメントを投稿

大阪」カテゴリの最新記事