メインPCのMacBook Pro 13は、少し前のMacOSのバージョンの10.8.5で使っています。で少し前、ブログ更新に使っているわずか0.5KBのtxtファイルの保存に、なぜか時間がかかるようになってきました。純粋な保存の他に、何か作業をしているようなタイムラグだったので、もしやと、テキストエディットで「全てのバージョンをブラウズ…」してみました…。
ら、案の定、このMacBook Proを使い始めた日、2012年1月7日の保存バージョンから延々と保存されていました…。どうやら約1,500のバージョンが保存されていたようです…オソロシや…です。このファイルは、ブログを更新をするたびに、内容を一部書き換えて、その都度1回以上は上書き保存をしてます。ファイルの複製や名前を変えたりもせずに、延々と同じファイルを使っていたからのようです。
この各保存した時点のバージョンを残す機能は、一部の対応するアプリで使われているのですが、その機能をOFFにする設定は見つけていません。ということは、複製や別名保存をしてファイル名を変えない限り、延々と保存されていくようなので、このtxtファイルは、複製して名前も変えて、過去のバージョンとはおさらばしました…。