くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

ねこ殿ラグとアップ

2013-11-26 | 日常の生活,ねこ殿

小上がりに敷かれたラグで、きなこさんが遊んでます。そこへ、さくらさんが参戦しようと、近づいていきます。


そのあと、こんな感じになってました…。ラグの下にさくらさんが潜って、それをきなこさんが上からツツいて…、今度は逆になって…、と繰り返してます。


朝、1Fの机の上に、そらまめさんとあずきさんがいました。寒がり?なそらまめさんは、陽が当たる暖かい場所でお休みのようです。
あずきさんは、以前使ったタイルのサンプルの上にいます。座布団のようにしてますが、ひんやりしないんですかねぇ…。


さくらさんも、たまには普通な?姿を紹介しないと…です。長めのシッポは、壁の向こうへ添わせてますね。


きなこさんのドアップがありました…。カメラをクンクンしているのを、広角でたまたま撮れたようです。

この記事をはてなブックマークに追加

あそびを感じ伝える

2013-11-17 | 地元地域の活動

昨日、冒険松原遊び場http://m-asobiba.ciao.jp/のプレーリーダー蛭子井さんと、富岡さんの作品を見に、埼玉トヨペットのはあとねっと輪っふるhttp://saitama-toyopet.net/のギャラリーへ寄ってみました。作品展示は来週の24日までです。

蛭子井さんが、大学の卒業制作としてまとめた「あそびドロップス」http://www.musabi.ac.jp/exhibit/2012_yushu/works/department/05_004.htmlは、とても完成度が高く驚きです。冒険遊び場で遊ぶ中で感じること、その時の言葉とシーンを残すこと、それらを整理して自分のものにしていくこと、さらに他の人に伝えるデザインにまとめること、の全てにおいてです。

もっと世の中へ出して見せてもらうのがいいのでは…と感じます。内容にモーションを付けて、巻物を畳んだような体裁を、電子ブックとかで表現できないですかね…。

その後は、ばり研の他いろんな人が来ている土曜日のはあとねっと輪っふるで、久々にかわら版の作業をして、話しをしたり…してました。

この記事をはてなブックマークに追加

ねこ殿伸び〜隠れて

2013-11-16 | 日常の生活,ねこ殿

りりしくリラックスのあずきさんです。だんだん動じなくなってきたあずきさんですが、こういう表情の写真は、かみさんでないと撮れません…。


のび〜の、きなこさんです。足先までピンと伸ばして、手はオバケ状態で、立っていればバレイのポーズのようです。が、そんなカッコしていいんですかねぇ。


さくらさんが、珍しく新聞の上に寝転んで、なでていいわよ〜のようです。さくらさんは、小さかった頃は新聞が好きだったんですよね。ちなみに手は、扇風機に突っ張ってますね…。


私が撮ろうと狙っているので、棚の中に逃げて隠れた?つもりのそらまめさんです…。隠れたハズなのに、なんで見えてるのかしら〜って感じの、天然そらまめさんです…。

この記事をはてなブックマークに追加

ねこ殿箱と洗濯機上

2013-11-05 | 日常の生活,ねこ殿

きなこさんが、小上がりで、ラグとちゃぶ台の足でジャレてます。それを手前で、次は自分がやりたい?と順番待ちをしているあずきさんです。あずきさんは、ねこらしく?待ってますね。


送られて来た荷物の上で、これは私のものよと、そらまめさんがすかさず陣取ってます。その手前で、きなこさんも、あわよくば…というポジションです。
きなこさんは、私が上から狙ってるのに気付いたようです。


涼しくなり、またこの2人の暑苦しい?季節がやってきました。どうもお互いに、相手のいる場所が欲しくなるのか、くっつきたいのか、同じ場所でギュウギュウしてます…。


さくらさんは、先月はよく、この洗濯機の上で寝てました。洗濯やお風呂の時間は落ち着かない場所ですが、それ以外は、手前にタオルが掛かって隠れられるのでいいみたいです。


本箱の上で、あずきさんがグリグリしてたので、アップで狙いました。が、ちょっとブレてしまいましたが、表情はいい感じじゃあないですか。

この記事をはてなブックマークに追加