くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

東北芸工大の東京展

2016-02-28 | 本,TV,歌,人物など

今年も「東北芸術工科大学 卒業・修了展 東京展」http://www.tuad.ac.jp/へ寄ってきました。私は、東北芸工大と直接関係ないのですが、http://home.kurade.net/article/62906973.htmlの時以来、とても充実した学生さんの表現が見れるので、ちょっと楽しみにしてます。

全体的におとなしい印象でしたが、今年は、彫刻領域の方の、木の内部に秘めた時間?を表現した作品が好きでした。私はテーマや何をどう描くかなどを考えた作品より、湧いてくる思いを表現力でぶつけてくれた作品が好きです。ですが作品を見ていると、最近の若い人たちの中では、そういう表現は主流でない?感じなんでしょうね…。

この記事をはてなブックマークに追加

岩槻駅橋上駅舎工事

2016-02-27 | 街のモノ

「交通アクセス埼玉25周年の集い」https://www.facebook.com/syougaisyashiminnetwork/へ、ノイエスタッフで岩槻へ行ってきました。久しぶりに降りた岩槻駅では、6月の共用開始に向けてhttp://www.city.saitama.jp/001/010/015/011/p019608.html、橋上駅舎と自由通路の工事が進んでいます。

以前の、春日部方面のホームにエレベーターが無かった頃のホームの雰囲気とは、だいぶ変わってきました。つい最近まで、大宮方面からの車いすの人は、一駅先の東岩槻駅まで行って折り返して、大宮方面ホームに降りていたのがウソのようです。


改札を出ると、工事のシートの向こうに、勾配屋根デザインの駅舎の姿が、うっすらと見えます。手前の駅前広場では、バス乗り場の改良工事をしているようです。

この記事をはてなブックマークに追加

野田線試運転の表示

2016-02-26 | 街のモノ

東武野田線(アーバンパークライン)で、3月26日のダイヤ改正http://www.tobu.co.jp/corporation/news/からの急行運行に向けて、急行想定の試運転が行われています。が、なかなか出会う機会がなく、今日始めて11632F編成の試運転に大宮駅で出会いました。

フルカラーLEDの「試運転」表示が、赤地に白抜き文字という、物々しい感じだったので撮ってしまいました。が、私のiPhone5cのカメラで、大宮駅の暗いホームのシャッタースピードでそのまま撮ると、こんな斜めの縞模様になって点滅が写りました。これはこれでいいかと、撮り直しはせずでした…。

この記事をはてなブックマークに追加

建築士定期講習けど

2016-02-24 | デザイン建築の活動

先月、一級建築士の定期講習を受けに行き、3年ぶりの軟禁?でした…。個人事務所なので、汎用で開催されいている講習に出かけて行きます。日本なので、内容理解より受講重視?のため、9時~17時まで、1日で一気にまとめて受けねばならなかったりなど、段取り的なことで強制が多く、自主的なヤル気をわざわざ削いでくれます…。まぁでも、軟禁してもらった方が、自分で必要になった部分の情報を集めるより、網羅的に広く扱うことで気付く良い面もあるかなとも思いますが…。

しかし、老眼が進んできて、マークカードの記入を慎重にやらないと、数字とかを読み間違えそうな歳になりました。さすがに若い頃のように、一度読めば記憶に残るようなほどの脳の能力は無くなってきているので、理解して入れてかないとです。かつ、もう試験などやってないので、問題の読み方やチェックの仕方、効率的な時間の使い方など、考査の途中で思い出しました。まともに順にやったら、もうやりきらない歳かもです…。


無事に修了証をいただきました。自分ではやりきった感でしたが、やはりパーフェクトにはなりません。が、問題と回答はくれないので、間違った自分の理解を正すことができません。そういうことなど思うと、行政側の周知理解をやってます…という説明のために、お金を払って付き合わされている感が拭えません。

この記事をはてなブックマークに追加

小銭扱いと軍手手袋

2016-02-23 | 街のモノ

どうでもいいことですが…。いつも使ってる大和田駅近くの駐輪場が、今年から100円/24Hに値下がりしまして、100円玉1枚だと、手袋外さなくてもお金投入できるので、寒い冬場はその面からもありがたいです。定期を使う程の頻度ではないので、いつも一時利用なためでもあります。

写真のように、手袋ではなく実際は軍手をしています。が、それでも以前の130円だと、投入する時もお釣りをとる時も、小銭を何枚も持つことになるので、滑るようでうまくありませんでした。なので精算機を通るために、一旦、軍手を外していました。

冬に、手袋ではなくて軍手をするようになって10年以上になります。見た目を気にしなくなった…ということなのですが…。手袋だと、どうしても汗かいたり汚れたりが気になってしまいますが、軍手は安いので、汚れてきたら新しいのに替えて、古い方は作業用にまわせばいいので合理的ではあるのですが…。

この記事をはてなブックマークに追加

ジュース電子レンジ

2016-02-22 | お店,食べ物など

森永乳業さんの「サンキスト 100%フルーツミックス」https://www.morinagamilk.co.jp/products/drink/sunkist100/67.htmlの、紙パックのパッケージに、電子レンジ不可の記号がありました。それはそうだろうと思うのですが、「電子レンジで加熱する際は別容器に移してください。」の表記もあり、100%ジュースを温めて飲むということもあるのかな…、と思ったりしました。

ペットボトル飲料には、ボトルの種類で「コールド専用」のような表示がありますが、確かに、中身は温めて飲んではいけないことはないですよね…ほとんど。と思うと、100%ジュースを温めることも、十分あり得るってことですよね。


もう一つ小ネタで、天恵製菓さんhttps://tenkeiseika.co.jp/の「二色どら焼」のパッケージに印刷されていた、「きりくちはこちら」です。せいぜい矢印くらいが大半のところに、ハサミを持ったちょっとかわいいキャラがいました。こういう小さなこだわり?は、会社の雰囲気を伝える気がするので、好きなんですよね。

この記事をはてなブックマークに追加

リコール対象の検索

2016-02-21 | 色々なモノ

2月5日に、ホンダから、タカタ製エアバックに絡む、予防的措置としての追加のリコールhttp://www.honda.co.jp/oshirase/airbag/が告知され、一連のリコール台数がかなり増えてきてます。まだ新車購入して3年ほどのフリードスパイクに乗ってるので、あまり関係ないと思っていたのですが、ホンダはタカタ製が多いので、だんだんと気になってきます…。

対象台数が多いので、上記のホンダのリコール関連サイトで、リコールや改善対象の対象車種か、車台番号で検索できるようになっていました。なので、一応、ウチのスパイクも検索してみます。


結果は「対象となっておりません」と出ますが、まだエアバック不具合は原因究明途中なので、今後もまだ追加リコール等の可能性はあり、現時点で対象でないだけであって、=「大丈夫」ということではないですよね…。他の自動車メーカーでも、多数のリコール対象車があるので、タカタ製エアバッグのリコール等の対象車か、一度確認してみるのがいいように思います…。

この記事をはてなブックマークに追加

ねこ殿フタまどろみ

2016-02-20 | 日常の生活,ねこ殿

チビにゃんが、ダンボール箱の中へ入って遊んでおります。フタを引っ掛けるトコの穴から、シュパッと手が出てきて危険?です…。


そのうち、フタを開けて顔を出したり引っ込めたりし始めたので、出てきた瞬間を狙ったら、なぜか舌がペロンと一瞬出ている?のが写っていて、怖いです…。


さくらさんが、捨てようと机の上に置いてあったつめみがきの上で、まどろんでました。ちょうど陽が当たってきて気持ちがいいようです。


目の前に回ったら、こんなの撮らしてくれました。いい感じです。


あずきさんが、気持ち良さそうに寝てます。この時は、私の接近に気付かなかった?ようです。あずきさんに露出が合って、グレーの模様が分かります。


毎度の暑苦しいお二人です。後から強引に入ったであろうそらまめさんを、きなこさんがなめたり噛んだりしています…。それって、どいてという意味なのか、しょうがない子ね~って意味なのか、ん…よく分かりません。


冷え込む日が増えて石油ファンヒーター登場で、毎度おなじみの隊列です…。昨年は(→”ねこ殿序列と話して”)ですが、今年も、ストーブに近い順(えらい順?)は同じのようです。チビにゃんは、ファンヒーターはまだ怖い?ようです。

この記事をはてなブックマークに追加

点字テープ編みカゴ

2016-02-19 | 色々なモノ

点字テープの再利用で、点字テープを編んで作った見事なカゴです。ノイエhttp://blog.goo.ne.jp/neue-blogで販売をしている時に、視覚障害の方の集まり?からいただいたモノのようです。A4サイズが入るくらいの大きさがあるのですが、テープと編み方の両方が丈夫なので、とてもしっかりした見事な出来です。もう一つ、15cm角くらいの小さいサイズのもあり、どちらも感心してしまいます。

私はこういう編み物?は全く分からないのですが、特につなぎ目なども分からず、底と立上がりが一体で一発で編まれているのがすごいです。こういう「編み」とか「折り」の世界はとても奥深く、様々な方法が考え出されている?のに驚きです。


アップで見ると、このように点字のポツポツが分かります。こういう点字テープというのは、どういう時に使うものなんですかね…。色々な言葉や文章が編み込まれているのかもですね。

この記事をはてなブックマークに追加

アトレ浦和と縫い…

2016-02-17 | 街のモノ

くらしデザインスタジオ@考(^^;)_http://kurade.net/に、
【色々とみて】92_アトレ浦和と蔦屋書店と「縫い-その造形の魅力」展
をアップしました。

この記事をはてなブックマークに追加