くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

マーブル模様不思議

2022-06-25 | 地元地域の活動

"アトリエコルト" さんに寄ってました。家や学校とはまた違う時間をすごす中で、マーブル模様をやってみようかと。出張授業されてる幼稚園で、最近はマーブル模様で盛り上がっていたそうで。




マーブル模様、とても不思議です。懐かしいタイプのシェービングフォームを吹いて、食用色素をちょっと垂らします。ぐるぐるっと軽くまぜ、そこに紙を押し付けて泡ごと転写し、紙に付いた泡をスキージで取ると、なんと、キレイなマーブル模様が現れます!。

この泡は長持ちなので、何回も何回も繰り返せて、だんだん色が混じってマイルドに?なっていくマーブル模様が楽しめます。マーブル模様だけでなく、シェービングフォームの、きめ細かいシッカリでもやわらかい独特の質感も、眺めてたり造形したりで楽しめます。


事務の傍らに置かれてた、"アトリエコルト" さんのバッジがイイ感じです。76mmのビッグサイズで、様々な作品の一部を、バッジに加工しているそうです。

"Atelier cort(アトリエコルト)"_こどもとおとなのあそびとたいわ
https://www.atelier-cort.info/

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ
https://kurade.net/

石川酒造のビールを

2022-06-23 | お店,食べ物など

福生市の "石川酒造" さんのクラフトビール、「TOKYO BLUES」です。"シングルホップウィート"、"ゴールデンエール"、"セッションエール" の3種あり、どれも美味しいです。味に詳しくはないので、少しずつの違いは感じますが、その説明まではできません…。

エール系のビールの方が、なんとなくいろんな風味を苦味よりも味わいやすく感じ、ラガー系より好きなのもあります。自宅では、ビールなどアルコールは、たまに飲むくらいなので、せっかくなら特徴ある本格的なものを選びたい気持ちです。

知り合いの方が、石川酒造さんを訪ねた話しをアップされてて、興味を感じてネットで買ってみました。最初は行って見学もしてみようかと思ったのですが、そこまでの行動力がなく…。

「TOKYO BLUES」_石川酒造
https://www.tokyo-blues.jp/
石川酒造
https://www.tamajiman.co.jp/

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ
https://kurade.net/

絵画展準備と展開図

2022-06-21 | 地元地域の活動

今年も8月15日から開催予定の「いろんなきもち だいじょうぶ。 ぷるすあるは絵画展&高次脳機能障害って?」。今年は "工作コーナー" を、3年近くぶりに用意するので、その準備を手伝ってます。


"ぷるすあるは" さんの工作キットは、色々あって面白いです。この展開図になっている姿に魅力を感じるのは、雑誌のふろくがこういう紙工作キットだった世代だから…ですかね。

"[2022/8/15-21]いろんなきもち だいじょうぶ。ぷるすあるは絵画展&高次脳機能障害って?"_子ども情報ステーション
https://kidsinfost.net/2022/05/25/omiya-3/
"ぷるすあるは"
https://pulusualuha.or.jp/

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ
https://kurade.net/

ねこ殿正面とイス上

2022-06-20 | 日常の生活,ねこ殿

やまとさんが、向こうから歩いて来たので、正面から撮ってみました。ねこ殿たちは、素の表情はちょっと怖めです。

スマホ向けられて、ちょっと視線を外す…やまとさんです。


やまとさんが、スツールの上にいました。壁にガッツリ寄りかかって姿勢が、気持ちいいようです…。


1階の靴入れの上で、出かけようとする私に、ゴシゴシ期待のさくらさんです。

期待高まり?、手すりにグリグリ〜となってます。


相変わらず、私はあまり写真を撮らせてもらえない、あずきさんです。いつもの寝床で、いつもの手伸ばしと、いつもの疑いの表情…です。


きなこさんが、ダイニングのイスの上にいました。ぼちぼち、イスの上が気持ちいい季節になってきました。

きなこさんも、なでなで+スマホの緊張?で、あくびが出てしまいました…。


こちらは、夕食時に、イスを引いたらそのまま現れた、そらまめさんです。私はどかないわよオーラを発しております。

どいてと頼んでも、どかないわよ、と意思表示しております…。

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ
https://kurade.net/

もう一つの上野公園

2022-06-18 | 本,TV,歌,人物など

今週、"都美セレクション グループ展 2022" の「たえて日本画のなかれせば 東京都美術館篇」を観に、東京都美術館へ寄ってきました。色々見させていただいてる画家の大平由香理さんが、作品を出されてるということもあってです。

"Parallel Modern Workshop(パラレルモダンワークショップ)" さんの活動目的は、その場所が、近代的な発展(=西洋化)をしなかった場合に、日本的な発展をしたもう一つの世界?を想像・創作して、これまでの歴史を再考する、っていう感じでしょうか。そもそも、残されている歴史的な日本の記録絵は、想像?理想?による作者の創作だったりするので、っていう感じでしょうか。


作家さんそれぞれの想像の世界なので、各作品はまとまりなくバラバラです。でも、個々の作品は熱量というかこだわり量が高いのもあり、それらが狭い空間に詰まっていることで、作品が重なり合う、想像しなかった?また違う上野の世界が現れているように感じます。ただ、上野の土地柄なのか、華やかではなく、暗めで陰のある方向が強いのが、なんか気になってしまいますが、奈落の底のような会場のせいかもです…。

会場に投影されている、昨年6月の「たえて日本画のなかりせば:上野恩賜公園篇」の記録映像が面白いです。全部は観れてないですが、上野公園の、もう一つの世界の手がかりを探すようなフィールド創作ワーク、発見というよりは自己都合的なストーリーづくり?が、イイ感じです。


お隣の会場でやってる、「ものののこしかた」展にも寄ってみました。こちらは、主に会津地方の土着的な民族的な歴史を、創作活動を行うことによって、保存と伝承をしていく活動、っていう感じでしょうか。

近代の姿をした土偶は、縄文土器の再現で、触れて、近代の形と縄文の土の感触の合わせ技を、感じてみたりです。奥には、かつての少数民族の生活を再現した、採取した草から作った寝床やドローイング用の和紙があり、風景に溶け込み、植物の循環にのるアートワークも、興味を惹かれます。

"Parallel Modern Workshop"
https://p-m-w.weebly.com/
「ものののこしかた」_古川利意記念美術館「農とくらし」
https://ftmg.localinfo.jp/pages/5826336/monononokosikata

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ
https://kurade.net/

ジュレとインストと

2022-06-17 | 地元地域の活動



昨日は最後に、夕方、"マーブルテラス" さんへ打合せに寄ってました。打合せと言いながらも、引き寄せられるかのように偶然、久しぶりの方や、"The Hand Made" という音楽演ってる方にお会いでき、なんだか楽しい時間になってました。その "The Hand Made" さんのやわらかなインストをBGMに、試食でいただいた "トマトのジュレ"、とても美味しかったです。"マーブルテラス" さんでは、野菜を使ったスイーツメニューを検討中だそうです。

上記の偶然だけでなく、昨日は、私は一日不思議な日でした。ここ数年で、時間の進みが最も遅く感じました。特に予定を詰めてる訳でも、暇な訳でもないけど、一日がやたらと長かったです。電車の一駅もとても長く感じました。どうなってたんですかね…。夕方、車で片道30分を往復したのですが、その間に、救急車に5回も出会いました。特に、事件事故のニュースは無く、どうなってたんですかね…。

「Hand Made Stories」_The Hand Made
https://music.apple.com/jp/album/hand-made-stories/1516722433
"マーブルテラス"_クッキープロジェクト
https://www.cookiesproject.com/

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ
https://kurade.net/

少し懐かし感バンド

2022-06-15 | 本,TV,歌,人物など





少し懐かしい感じの、ポップロック?バンドで、"Helsinki Lambda Club" と "DENIMS" と "ねぐせ。" です。軽やかに楽しくノリよく流れていくのが好きな感じで、イイです。こういうシンプルというか、真っ直ぐな感じの音楽を演る若い方々は、やっぱりいるんですね。先週とかに、ラジオ聴いてて気になりダウンロード(未だサブスクにしてない…)してました。

"Helsinki Lambda Club"
https://www.helsinkilambdaclub.com/
"DENIMS"
http://denim-s.jp/
"ねぐせ。"
https://neguse.jp/

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ
https://kurade.net/

除湿剤の半疑と効果

2022-06-14 | 色々なモノ

このタイプの除湿剤、半信半疑のまま、布や紙類の吸湿を抑えたい目的で、収納内に置き続けて10年です。湿気は、収納の隙間から次々入ってくるので、効果は疑問…と思いつつも、滞留する湿気を布や紙の代わりに吸ってくれる?感じのようです。一年の大半は、ほとんど関係ない気がするのですが…、こういう雨の季節になると、多少なりともその効果を感じますね。

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ
https://kurade.net/

色見本帖とCMYK

2022-06-12 | デザイン建築の活動

未だ、たまに出番がある、30年前のCMYK色見本帖。奥にしまってるのでまだ使えてます。多少、紙の黄変やインク色の変化はあったとしても…。印刷されたカラーの、CMYK値のあたりを付けるのに使ってました。RGBのようにスマホではいかないようです。

久しぶりのデータ入稿対応で、PDFの普及で対応データ幅が広がったのかと思いきや、そうでもないんですね。ペーパーレスでRGBを前提のPDFのカラーを、オフセット印刷用のCMYKに最適化変換してくれる、アプリとかないんですかね。単純演算だと印刷用CMYKには向かないので、そこはAIさんで、墨ベタやインク量などオフセット印刷向きにCMYK値を判断してもらって。

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ
https://kurade.net/

ねこ殿階段と物干と

2022-06-08 | 日常の生活,ねこ殿

そらまめさんが、階段を降りようとして、立ち止まって様子を伺って?ました。

スマホ構えるオジさんに気付いて、疑いの表情です…。撮るだけで何もしませんって。


夕食時、なぜか2人揃って、寝床からこちらへ視線を送っております。そんなイイもの食べてませんって…。


あずきさんが、久しぶりに窓枠へ上がってました。涼しかった日なので、換気で床面だとちょっと寒かったようです。オジさんにカーテンめくられて、目が黒くなってます…。


やまとさんが寝床で寝てますが、その向きなんですか…。顔を押し付けて、手を隙間に押し込んで?が、気持ち良さそうです。


やまとさんが、外のバルコニーから、窓を通してこちらの様子を見てました。表情は、こちらのことは分かってない気がしますが…。

別な日ですが、こんな感じに、物干しバルコニーに収納ケースが置かれてまして、その上にやまとさんです。この日は、さくらさんもバルコニーに出てて、暖かくて気持ち良い日でしたね。


さくらさんは、あいかわらず洗面カウンターの上で、色々話しかけてきます。お水だったり、撫でて?だったり、ジャマなのどけて?だったり…です。

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ
https://kurade.net/