くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

ラジオの良心と感じ

2022-09-30 | 本,TV,歌,人物など

長年聴いてた "GROOVE LINE"、昨日で終了でした。一昨日は、秀島さんとツインナビで懐かしいノリ、でしたが、両日ともLIVEでは聴けず、radikoのタイムフリーで追っかけて聴いてました。

ラジオの良心というか、本心のところに触れるようなしゃべりは、特にメンタルしんどい時に救いになってました。音楽好きですが、FMが表面的にキレイな番組が増えてきませんように…。ラジオもスポンサー付かないのかな。オジさんも、重心をネット配信に移行せざるを得ないのかも…。

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ
https://kurade.net/

もうすぐホームドア

2022-09-27 | 街のモノ

JR京浜東北線線の大宮駅、1,2番線ホームに、ホームドア設置のための固定穴が開けられてました。穴を開けたあと仮埋めしてあるのだと思います。今年度中に使用開始予定なので、いよいよホームドア本体の設置工事が始まるようです。設置発表から2年ちょっと、ホーム改良?など地味に大変な工事だったのですね…。

東武野田線の大宮駅も、再来年度から5両編成への短縮と合わせて?、設置工事が始まるのかなと思っています。ホームの先端部がとても狭いので、どうするのかな…と思ってましたが、編成短縮というアイデアでなるほどです。短縮で混雑するようであれば、複線化工事も進んだので、運転間隔詰められるでしょうし。

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ
https://kurade.net/

こんなトコからお礼

2022-09-26 | 色々なモノ

またこんなトコから、お礼を?言われてしまいました。フォントが、懐かしい系で丁寧な感じですかね。個人的には、ポップにタメ口がいいのですけど〜、と思いますが、言って下さる側の気持ちで、決まるモノですよね…。

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ
https://kurade.net/

冷んやり眩しい夕日

2022-09-22 | 街のモノ

台風通過後の昨日、帰りは冷んやり、眩しい夕日に、青空と夕焼け、でした。涼しさ、お日さまの明るさ、あらためて有難しです。写真は、停めた車の中からなので、フロントガラスの反射や汚れ、写り込んでますが…。

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ
https://kurade.net/

ねこ殿伸びアピール

2022-09-20 | 日常の生活,ねこ殿

洗面所に行ったら、さくらさんが起きてて、ちょこんと四角くなってました。

ちょっと期待で?、伸びをしながら起き上がりました。伸びてスッと立っていると、さくらさんはスリムです。


いつもの、イスに陣取る、そらまめさんです。こちらを気にしつつ、背もたれを両手で押して、気持ち良さそうです。


そらまめさんが、これは私のモノ〜と、アピール?しております。向こうで、きなこさんが不満そう?ですが…。


新しく来た、ニンジンの爪研ぎの前で、記念撮影のような?きなこさんです。しかしそのあと、このニンジン誰も興味を示さず、お蔵になるのでした…。


やまとさんが、ツメ研ぎの上にいので、正面から迫ってみました。リラックスな感じですが、階段や吹抜けからの気配をうかがっているようです。


あずきさんが、なぜか、小上がりのラグの下に、両手を突っ込んで休んで?ました…。気持ち良いのでしょうかね。オジさん警戒の表情になってますが…。

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ
https://kurade.net/

進路予報が少し違う

2022-09-18 | 街のモノ



15時頃の時点で、"台風第14号(Typhoon 16W (Nanmadol) )"、珍しく?、気象庁の進路予報と"Joint Typhoon Warning Center (JTWC)" の進路予報が少し違います。気象庁の方は、北より日本海寄りを進み、進む速さが速く、台風の風速は比較的強く残る予報で、JTWCの方は、日本の陸上を進み、その分進む速さが遅いものの、台風の風速は比較的早くおさまる予報のようです。

いずれにしても、関東は、南から入ってくる風と雨が強い、というくらいで済みそうですが、九州・四国・中国地方は厳しそうです…。

「台風第14号(台風経路図)」_気象庁
https://www.jma.go.jp/bosai/map.html...
"Joint Typhoon Warning Center (JTWC)"
https://www.metoc.navy.mil/jtwc/jtwc.html

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ
https://kurade.net/

ギリギリジンジンて

2022-09-17 | 本,TV,歌,人物など

昨日の夕方、上尾の "アトリエコルト" さんへ行ってました。途中から、「ギリギリギリギリジンジン、ギリギリジンジンジン。…」が、頭を回っていました。このフレーズを歌ってた彼女さんから、それが "ラーメンズ" さんの「路上のギリジン」というネタなのを、教えてもらいました。このリズムは、ハマりますねぇ♪。しかし、20年も前になるんですか…。

ラーメンズ『ATOM』より「路上のギリジン」_ラーメンズ公式
https://www.youtube.com/watch?v=tzWbdRU5QSc
"Atelier cort(アトリエコルト)"_こどもとおとなのあそびとたいわ
https://www.atelier-cort.info/

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ
https://kurade.net/

大麦ともっちりパン

2022-09-15 | お店,食べ物など

大宮区にある "Bibli" 内のパン屋 "kico" さんで、乳モノを使っていない「カンパーニュ」と「大麦丸パン」を買ってみました。

「カンパーニュ」の、中のもっちりした食感と、焼けた表面の部分が固くパリッとする食感は、国産小麦を使っている特徴かなと思いますが、それがとても美味しいです。「大麦丸パン」も、ふんわりそうな見た目を裏切ってのもっちり食感に、大麦の麦らしい風味が加わって、美味しいです。

昨日、"ハムハウス" さんで打合せがあったので、そのあと、お昼用に買ってみました。お店がおしゃれすぎて?、パン好きといえどもオジさんにはちょっと購入ハードルが高いですが、もっちり生地の味と食感は、リピートしたくなりますね。

"kico 樹粉 (きこ)"
https://www.instagram.com/kico____/

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ
https://kurade.net/

家主の気怠い世界観

2022-09-14 | 本,TV,歌,人物など

"家主" というバンドだそうで、もう1枚のアルバムと、気だるい感じの日常を歌っているような曲の世界観、なんだかイイです。もう終わってしまいますが、夏が似合いそうな曲かな…と思ったら、沖縄出身の方がやってる?バンドなんですね。昨日DLしたばかりで、まだ、よく分かってないですが…。

"家主/YANUSHI"
https://linktr.ee/YANUSHI_BAND

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ
https://kurade.net/