(→”MacBook移行”)から約3ヶ月が経過して、
PowerBookG4からの脱却がだいぶ進んだ。
MacOS10.5対応のVectorWorks2008へは、予定通り2月に移行。
ただMacBookとMacOS10.5とVectorWorks2008の組合せだと、
ポインターとシフトキーとの操作で、ポインターがぶれる問題があって、
A&Aの人いわく、グラフィックのドローイングがうまくいってないのではと。
本社へ対応を報告して、アップデーターなどでの対応を検討したいとのこと。
今のところ、まだアップデーターの公開はないみたい。
追記です。
SP3アップデーターが公開されて、この問題は解消しました。
(→”アップデート季節?”)にあります。
以下のBentoも、Bento2へ移行しました。
Bentoへの移行も発売と同時に。シングルライセンスで約5,000円。
FileMakerPro6のデータは、さすがに直には読めないので、
csv形式を経由して既存データ移行しようとするも、なかなか思ったようにならず。
なので、業務記録などは、Bentoで新たに始めることに。
Bentoのスタイルに合わせて慣れてくると、シンプルなので意外に快適。
Bentoは、html?的なレイアウトの仕方なのと、
見た目のデザインであるテーマは、自由に作成できないので、
見た目が必要なモノも、Bentoではちと苦しい。
ので、FAXの送信票などは、iWorkのPagesに移行。
見積書や請求書などは、iWorkのNumbersに移行。Numbersは見た目も結構いける。
一番メイン?のアドレスの連携は、まだ、データ集約ができてない。
FileMakerに入ってるデータと、アドレスブックに入ってる主にメール用データと、
うまいこと一発ではいかないので、ウチは整理しながらの入力作業が必要。
アドレスブックの氏名のトコに、メール用のニックネームを入れてたのがネック...。
アドレスブックにニックネームが追加できるのを知ったのは、結構最近...。
あと、
(→”MacBook移行”)にもかいてた、
MacOS10.5から白いUFO型の古いAirMacへアクセスするソフトがなくなった話は、
昨日、アップルから「AirMac管理ユーティリティ for Graphite and Snow 4.2.5」が
公開されて、MacOS10.5から問題なく、白いUFO型AirMacへアクセスできた。
http://www.apple.com/jp/ftp-info/から、ダウンロードできます。
これでほぼPowerBookG4のお役目は終了かなと。
PowerBookG4は、MSのWordやExcelの過去のデータで、iWork移行まで必要ないファイルを、
見たり印刷したりするくらいかな。
もう1つ前のiBookと比べても、速いのだけど、ハード的?な疲労感は圧倒的な感じ。
ハードディスクやドライブの音、充電の動き?など、だいぶしんどそう...。