くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

ばり研とのらと広場

2010-02-22 | 地元地域の活動

先日、ヘルシーカフェレストランのらへ、
OMIYAばりあフリー研究会の面々を誘って、
ふたたび行ってきました。
のらは、https://healthy-cafe-nora.jimdo.com/ です。
様子を撮り忘れたので、お土産に買ったのらのチーズケーキです。
前回は、(→”ヘルシーカフェのら”)です。

制度と運営の狭間で、色々展開を考えないとというばり研さんは、
自分たちの仕事もでき、様々な人たちとつながりも持てそうな、
新しい事業の内容や場所などを、見学したり模索しているようです。

そんな中で、「のら広場」というコミュニティ機能を持った、
カフェレストランという食と場の組合せを、
見て話しを聞いてみようとなったのでした。
もちろん、おいしい食事とお酒をいただくのがメインですが...。

子育ての活動を主催するのら広場のスタッフの方と、
福祉に関わる大家さんから、お話をきくことができました。
子育て中のお母さんたちや、高齢な方々などが、
気軽に顔を出せる場所の必要性を、ずっと何年も思い続けていたそうです。
ようやく場所を持てるタイミングに出会い、
それまでに出会った、素材を活かした調理をされる方と、
地元の野菜とお酒の詳しい方とで、準備が始まったとのことです。

やっぱり、食べ物はおいしいです。
野菜の味と、それをさりげなく高める微妙な味付けが、とても好きです。
お酒も焼酎もワインも、おいしいものが揃ってるそうです。
私は、たいしてお酒は飲めないので、よく分からないですが、
エビスビールの生は、他のよりちょっとおいしい気がします。

こんな感じで、食べたりしていると、
のらに、お父さんが小さいお子さんといっしょに、ふらっと食事に来てました。
広場スペースがあるので、
お子さんの方は遊んだりもしながら、2人で食事をしてました。
やはり、小さい子どもと食事に行く所が限られてしまうので、
子どもの心配がないこういう場所が、近くにあるのはいいとのことでした。

とても寒い夜でしたが、なかなか楽しい時間を過ごせました。

ねこ殿も鳥を見てる

2010-02-19 | 日常の生活,ねこ殿

そうなのです、この人たちも見てます。
特に、さくらさんは、食い入ってます...。

鳥が来ている時は、
なにやら、ムニャムニャムニャムニャ...とつぶやいてます。
とても、あやしいです...。


もう、いてもたってもいられない時は、
何をしてようがおかまいなく、
こんな隙間にも入ってきて、見てます。
シッポが、バタンバタンと落ち着きないのが、迷惑です...。


こないだは、珍しくきなこさんも来て、
2人で並んで見てました。
撮ったときは、鳥はいなかったようで、
来るのをジッと待っているようです。


出かけるので外へ出ても、2人は待ってました。
こんな感じに、外から見えてます。
ほとんど置物です...。

このガラスから1m弱の木に、鳥は来るのですが、
もう慣れたもので、
ガラスの向こうにねこがいても、
どうせ来れないんだろ、って感じで、
ほとんど気にせず、みかんやリンゴを食べてます...。

とりやさいみそ会議

2010-02-15 | 地元地域の活動

少し前、ハンズオン!埼玉http://www.hands-on-s.org/の、
お父さんのお出かけに関する会議?に行ってきました。
お父さんその他のメンバーが、年が明けて初めて集まるので、
多少、新年会的な要素も含めて、という感じです。

メインは、滋賀の方のお土産の、
びわこ食品さんの「とりやさいみそ」を使ったお鍋です。
http://www.biwa-oumi.com/torimiso.htmlなどにあります。
なかなかいいお味です。

鶏肉を、このお味噌に漬けて焼いたりもします。
肉の味噌漬けには、とても向いている感じがするのですが、
漬けといた袋に残るお味噌が、
もったいなく見えて、使いたくなってしまうほどです...。


みなさん、色々持ち寄る中に、
カルビーの「じゃがポックル」がありました。
http://www.calbee.co.jp/shohin/productdetail.php?productcd=20040319021028
にあります。
北海道限定な上に、生産量が限られて入手困難なのだそうです。
初めてでしたが、フライドポテトに近い感じでおいしいです。
同じカルビーに、「ジャガビー」http://www.calbee.co.jp/jagabee/という、
全国販売する似たような?ポテトがあるのだそうです。
味と食感を忘れないうちに、比べようと思って、まだ食べてません...。

で、この会議、とある事情で、一時ワンコのかっこをしたりして、
お父さんその他のメンバーで、色々アイデア出しをしてました。
あのワンコの理由は、いずれ明かされるのでしょうか...、
はたまた、おくらになってしまうのでしょうか....。

大宮太陽の家作品展

2010-02-09 | 地元地域の活動

先月末、大宮太陽の家さんの作品展「結〜むすぶ〜」へ行ってきました。
入口の大きな大胆な文字が、迎えてくれます。
大宮太陽の家さんのみぬま福祉会は、http://minuma-hukushi.com/です。

利用者さんの作品に加えて、近くの幼稚園の園児たちの作品が、
いっしょに展示されていて、同時開催のようになっています。
このような地元でのつながりがあって、
自然に互いに接する機会があるのは、
様々な人が暮らしていることを実感できるので、いいなと思います。


作品は、色々面白い?というか、惹かれるものがあります。
好きだったのは、カレンダーの表紙にもなっていた、この作品です。
この力強さは、とてもいい感じです。
原画には、隅の方に「しまじろう」と書いてあって、
そう認識して、こう表現するのかぁ...とまた感動です。

この他にも、お相撲さんを描いた絵があって、
その選ばれている?関取がとても渋い面々で、
とても相撲が好きなんではないかと、感じた作品もいいです。
自分の好きなモノを、たくさん並列的に書いて並べた作品も、
気持ちが現れていて、私は好きな感じでした。

これらの作品のうち、絵などの平面のものが、
北与野の埼玉トヨペット本社ショールム内の、
輪っふるギャラリーで、24日まで展示されています。

作品展では、カフェも臨時オープンしていまして、
「Tida 〜ティダ〜」ブランドのパウンドケーキも、いただいてきました。
ここのパウンドケーキは、おいしいです。
色々種類があるのですが、私はシンプルなのが好きだったりします。


上の写真のカレンダーを買ったのですが、
このカレンダーは、ワイヤーハンガーのような仕組みを利用した、
なかなか単純で、面白いモノです。
こんなキットが売ってるんですかねぇ...。


かみさんといくさんにも、おみやげを買ってきました。
「おまめさん」と「はすのみ」の、
なんともかわいい、ストラップ?です。
「はすのみ」の方で、直径が1cmちょっとくらいの小さなものです。
こちらは、蓮田はすのみ作業所で製作されたものだと思います。

「おまめさん」がかみさんのに、
「はすのみ」がいくさんのになってました...。

ねこ殿ツーショット

2010-02-06 | 日常の生活,ねこ殿

最近では珍しいツーショットです。
前は、よくくっついてたりもしてたのですが、
2人とも大きくなったので、あまりくっついてません。

毛布のかかったローテーブルの下の穴ぐらです。
2人の、らしい表情がいいです。
性格出てます...。


しばらくしたら、こうなってました。
床暖が入って、なおかつ毛布の上で、気持ち良さそうです。
このポジションからすると、
さくらさんが入ってたトコに、きなこさんが押し入ってったようです。

ですが、この場所は、その後さくらさんのものになったようです。
きなこさんは、この横の外の毛布の上で、寝そべってます。


珍しく?うまいご飯が出たとき、
いっしょにお皿に首を突っ込んで、2人で食べてました。
それを撮ろうと思ったら、
ちょこちょこ食いのさくらさんは、食べ終わってしまいました。
一気に食べ切るきなこさんは、食べ続けてます...。


出かけようとすると、
きなこさんは、土間で、あいかわらずのポーズです...。
あそぼうよぅ...なのか、私も連れてってー...なのか。
そんなに腹を見せていいんかいなぁ...。