Kuni Takahashi Photo Blog

フォトグラファー高橋邦典
English: http://www.kunitakahashi.com/blog

最終局面での妥協

2010-05-30 01:14:53 | アジア
昨日は長い一日だった。

午前中一杯ストリートチルドレン達と過ごした後、国会議事堂に寄ってみる。制憲議会の任期失効が午前0時に迫っており、そろそろデモをおこなう人々が集まり始めているかと思ったからだ。ネパールの新憲法作成を期限内におこなえなかった制憲議会の延長を巡って、ここ数ヶ月のあいだ政党間の話し合いが続けられていたが、それもこの日が最後。国民注目の日だ。

野党第一党のマオイスト(共産党毛沢東派)は当初から首相の辞任を制憲議会の任期延長の条件としていたが、首相はそれに応じず、話し合いは硬直状態になっていた。もし深夜の期限までに合意がえられなければ、議会をなくした国家は政治的に大混乱に陥り、失望した国民による暴動も懸念されていた。

議事堂前に集まる人々の様子を一通り撮影した後、一旦ホテルに戻り写真を電送。そのあとまた急いで議事堂前にとんぼ返りする。

もし話し合いが合意に至るのならば、早いうちにしてもらいたいなあと思っていたのだが、現実はそううまくはいかない。結局深夜まで議事堂前にいることになった。政党は深夜0時前にようやく合意に達し、とりあえず混乱は避けられた。明確な月日は定められなかったが、とりあえず首相が辞任に同意したのだ。ネパールの友人たちが、政党はいつも最後のぎりぎりのところまでお互い妥協しない、といっていたが、彼らは正しかったようだ。

前日はニューヨーク・タイムスに写真が掲載されたので助かったが、昨日は長い一日だったにも関わらず売り上げなし。

フリーランスの厳しいところだ。。。

(写真:首相の人形を焼き、彼の辞任を求める若者たち)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿