Kuni Takahashi Photo Blog

フォトグラファー高橋邦典
English: http://www.kunitakahashi.com/blog

ある違法移民の悲しい話

2009-02-22 14:33:42 | 中南米
新しいプロジェクトにとりかかったところで、ここ数日忙しくててんてこ舞いだ。

プロジェクトは、ある違法移民の悲しいストーリー。

30歳になるマリア(ストーリーの内容上、原段階では仮名)はイリノイ州西部に住むにメキシコからの違法移民だ。メキシコでの夫は彼女に対して非常に暴力的で、そのうえギャングと関わりだしてから銃などを家に持ち込んでくるようになった。そんな生活に耐えられなくなり家を出た彼女は3人の子供たちを叔母にあずけ、2年前アメリカに違法入国してきた。アメリカで稼ぎ、子供たちに仕送りをするためだ。

しかし昨年、子宮がんを発症。違法移民であるために、保険もなく、メディカル・カードもない彼女に高価な治療をほどこしてくれる病院などみつからない。やむなくあるルートから他人の名義をつかってメディカル・カードを作成し、12月にある病院に入院することができたが、すでに診断から半年近くが経っていた。

すでに末期となっていた彼女は、残り数ヶ月の命。せめて死ぬ前にメキシコに戻り子供の顔がみたいというのがマリアの最後の願いだ。

事情を汲んだメキシコ領事館が彼女のパスポートを作成し、飛行機代を負担することで彼女をメキシコに送り返すことになった。もう後がないということで、同情した医者がマリアに最後の抗がん剤を投与。少しばかりだが体力を取り戻したマリアにとって、今週末が旅をできる最後のチャンスとなった。この機会を逃せば、もう身体が弱りすぎて飛行機には乗れないだろうというのが医師の判断だ。

実際の話はもっと複雑なのだが、簡単に言えばこんなところだ。

そんな訳で、昨日から2日間、病院でマリアと彼女のアメリカでの新しい夫(彼もまた違法移民)と共に時間を過ごしながら撮影を続けている。明日は彼女と、道中彼女の世話をするソーシャルワーカーと共に僕もメキシコに発つ予定だ。

しかし、今回の取材は僕にとってもなかなかストレスがたまるものになっている。

やはり重度の病人が被写体だから、気を使うべきことが多い。そのうえ彼女たちはほとんど英語を解さないので、僕の片言のスペイン語ではなかなか意思の疎通が難しい。しかし一番頭を痛めたのが、病院の極端な官僚主義だ。

取材の意図を汲んで、撮影許可をおろしてくれたにも関わらず、エスコートの問題とか撮影時間にやたら制限をつけてくる。今日もその調整のために数時間も無駄な時間を費やす羽目になった。恐らくメキシコについても、撮影に関してはあちらの病院でいろいろ問題がでてくるだろう。言葉の問題もあるので、それを考えるといまから先が思いやられる。

しかし、マリアのケースは、現在のアメリカの抱えている違法移民問題と、ヘルスケア問題の両方を含む、非常に重要なストーリだ。

メキシコから戻ったところでまた報告を続けたいと思う。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
医療の問題 (ダン)
2009-02-22 22:29:52
團です。
ご無沙汰しました。

邦典の仕事であると同時に、内容が医療の問題も含んでいるので
なおさら大きな期待をしています。

無事に戻ることを祈っています。

返信する
立場や年齢で捉え方が違うこと (Unknown)
2009-02-25 23:23:23
やっと母親に会えた子供達が、今度は永遠に母親を失うのかと思うと辛いですね。
まして、3人の子を残して亡くなるマリア(仮)はなおさらです。
これから、働き手を失ったマリアの子供達はどうなってしまうのでしょうか?
社会が抱える問題として捉え、根本的な解決法を見出ださなければならないのでしょうが、どうしても母親の立場で考えてしまい、感情的になってしまいます。
きっと、今回のブログの内容も、読んでいる方の職業や年齢、性別などで視点が異なるのでしょうね。
当然ではありますが、、
返信する

コメントを投稿