Kuni Takahashi Photo Blog

フォトグラファー高橋邦典
English: http://www.kunitakahashi.com/blog

帰らぬ息子を待つ母親たち

2009-12-23 23:06:36 | アジア
インド北部のカシミール地域でのアサインメントを終えて、数日前から首都のデリーに来ている。

しかしカシミールは寒かった。まあシカゴの冬に比べればたいしたことはないにせよ、州都スリナガーは朝晩0度くらいまで冷え込むので、27度のムンバイからやってきた身体にはなかなかのショック。

ここではアサインメントの撮影以外に少し時間があったので、自分で別な取材もおこなってきた。

カシミール地方では、インドからの独立を求めて1990年初頭から武力闘争が続いているが、それを制圧するために駐屯しているインド兵士たちによって相当な蛮行がおこなわれてきた。特に闘争がピークだった90年代には、兵士達による深夜の家宅捜索や不当逮捕、拘束が相次ぎ、無数の若者達が武装グループに属しているという根拠のない疑いをかけられ連れ去られたという。以来消息のわからなくなった逮捕者の数は8千人とも1万人ともいわれている。

すでに10年以上経つ現在も生死のわからない、そんな息子達を待ち続ける母親たちの話しを聞いてきたのだが、これはあらためて何らかの媒体で報告したいと思っている。

デリーではパキスタンのビザを申請。心配していたほど面倒ではなく、無事2日間でジャーナリストビザを取得できた。まだ仕事がはいったわけではないが、いずれにしても近いうちパキスタンへは出向く必要があると思うのでその準備だ。

明日、クリスマスイブの夜にまた暑いムンバイへと戻る予定だが、インドでのクリスマス。。。どんな感じなのだろう?