アマチュア無線局  JA2KOWの苦(好)戦的奮戦記

    CW大好き人間です! 言いたいこと言わせていただきます。

北斗 「シナ版GPS」 全世界で運用開始と発表

2018年12月28日 09時15分46秒 | シナ問題  スパイ 武漢ウイルス 黄砂 ウイグル解放 反北京五輪 ジェノサイド
中国政府は、「中国版GPS」とも呼ばれる独自の衛星測位システム「北斗」について、27日から全世界で運用を始めたと発表しました。
中国の衛星測位システム「北斗」は、中国がアメリカのGPSに対抗して開発を始めたもので、2012年からアジア太平洋地域を中心に運用しています。
中国政府は、この1年で最新の衛星を19機打ち上げるなど、システムの構築を加速させていて、27日、全世界で運用を始めたと発表しました。全世界での運用は、当初、2020年ごろの開始を予定していましたが、事実上、前倒しした形です。
提供する位置情報の誤差については10メートル、アジア太平洋地域では5メートルとしていて、再来年までにさらに12機の衛星を打ち上げるなどして精度を高めるとしています。
中国政府で「北斗」を管轄する部門の冉承其報道官は27日の記者会見で「今後も性能を向上させて人類に貢献していく」などと述べて意欲を示しました。
中国政府は2030年までに世界の宇宙開発をリードする「宇宙強国」の仲間入りを果たすという目標を掲げていて、衛星測位システムのほかにも、独自の宇宙ステーションの建設計画などを進めています。

@我が国は、現在4機体制ですが、20123年には7機体制になります。GPSとみちびき併用運用(特別装置が要ります)で、数センチの誤差まで絞り込めます。一般運用では似たようなもの。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
打ち上げは自由ですが (田舎者)
2018-12-29 11:00:08
打ち上げは自由ですが、
いつ日本に落ちてくるか解らないような衛星は辞めて欲しいなぁ。
落ちるんだったら自分の国に落ちる物にしてね。
返信する
越後のOMさん、こんにちは! (ja2kow)
2018-12-31 15:13:34
ああそうでした。
やばい衛星一杯打ち上げていますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。