アマチュア無線局  JA2KOWの苦(好)戦的奮戦記

    CW大好き人間です! 言いたいこと言わせていただきます。

子ども手当、出稼ぎ外国人が母国に50人子供いても支給

2010年03月10日 18時42分11秒 | 政治
鳩山政権の看板政策「子ども手当」法案が波紋を広げている。日本国内に住所のある外国人が母国に残している子供にも支給されるが、日本人の子供でも両親が仕事関係等で海外に住む場合は支給されないというのだ。税金投入のバラマキ政策とはいえ、あまりの不公平感に不満が噴出。鳩山由紀夫首相の友愛は「世界は家族、血税も世界に」という壮大な精神なのか。

「子ども手当は問題山積だ。手当ほしさの出稼ぎ外国人労働者が増えかねないし、法律を悪用し、受給できるよう養子縁組したりするブローカーもでてくる可能性もある。歯止めをかけないと大変なことになる」2010年度の初年度は、中学卒業までの子供に1人当たり月1万3000円を支給。「新たに受給対象となる家庭は9月末までに市町村に申請すれば、4月分にさかのぼって手当を受け取れる」(厚労省)。所得制限はないうえ、養子や婚外子にも支給される。小学生までが対象である既存の児童手当を受給している家庭は申請する必要がないが、それ以外の家庭は新たに申請が必要だ。

支給対象の子供は、児童手当の約1240万人から急増。子ども手当は、所得制限撤廃などハードルをなくしたため、約500万人増の約1735万人と見込まれている。初支給は6月で4~5月分を指定の銀行口座などで受け取る。支給スタート2年目以降は額が倍増。1人当たり月2万6000円の満額支給になるが、15歳以下の子供がいる家庭の所得税の扶養控除が11年1月に廃止されるという「増税」もセットとなっている。満額支給には現状で5・4兆円の予算が必要なだが、税収不足を穴埋めする来年度の新規国債発行は過去最大の44兆円。火の車の台所事情を知る野田佳彦財務副大臣は、「満額支給は現実的に厳しいのでは」とこぼす。それでも、首相は政権公約実現にこだわり「最大限努力する」と強気だ。

だが、ここにきて子ども手当の「落とし穴」を指摘する声が広がっている。在日外国人(1年以上の短期滞在者を含む)を親にもつ母国在住の子供への支給問題だ。その数は約1735万人の1%ともいわれる。子ども手当法案の支給要件は、「国内に住所を有する時」。要は日本に住民票があれば、海外に子供がいても支給されるというわけだ。逆に、日本人でも海外に在住していると受け取ることができない。





@よくこんな政策が公の場で論議されることもなく施行されるなんて、一体民主党ってどこの国の政治家の集団なんでしょうか。絶対に倒さないといけませんね。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぼっちゃま (田舎者)
2010-03-10 19:02:27
裕福な家庭に育つと金銭感覚が麻痺しちゃうんですよね。

何に使おうか、どうバラまこうかってね。

仰るように金のあるところに人は集まりますが、
そりゃ国のやることぢゃないって。

 現に小学校の時にそういう人がいました、最初は
身なりも違うし、近寄りがたかったのですが、
金をテコに一躍アイドル的存在になったものの、
結局は次元が違うことを皆感じ、飽きられて
ひとりぼっちになってしまいました。
 とにかく真冬にスイカが出る家(かれこれ40年くらい前)でしたから皆アゼンでした。



下々の平民が理屈をこねても解らないだろうけど、
日本の過半数は下々の平民ですから、
辞めて考えた方が良いよ。
返信する
越後のOMさん、こんばんは! (ja2kow)
2010-03-10 19:47:26
鳩山さんにしてみれば私たちの思いなんて所詮貧乏人の僻みぐらいにしか思わないんでしょね。

ボロは着てても心は錦なんて昔は言いましたけど、今の貧乏人は心まで卑しい奴ばかりで、類は類を呼んで民主党のような亡国政権を選択してしまったという事でしょうか。
返信する
鳩山総理の (J)
2010-03-10 19:53:15
言っている事って、子供手当ては両親が外国人で子供が母国にいても支給して、両親が日本人でも家族で外国に在住していたら支給しないってことですよね?

本来、子供手当て支給の目的は日本人の少子化
対策で施されるものでしょ。
なんで、出稼ぎだか留学だかで来ている在日外国人の子供に支給して外国在住の日本人に支給しない訳?

ふざけるな!!...と言いたいですね。

そんなことしたら、シナ・南鮮・東南アジアの子沢山の親が、あの手この手で大挙押しかけて来るだろ!!!…一体、何考えてだ!!!!!
返信する
Jさん、おはようございます (ja2kow)
2010-03-11 09:12:48
まったくふざけた奴らですよ。

どう言ったってカスばかりが生き残って戦勝国の意のままに創ってきた主体性なきチャランポラン三流国の証ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。