アマチュア無線局  JA2KOWの苦(好)戦的奮戦記

    CW大好き人間です! 言いたいこと言わせていただきます。

国会、95日延長「安保」成立期す…政府・与党

2015年06月22日 15時19分53秒 | 政治
政府・与党は、最重要課題と位置づける安全保障関連法案を確実に成立させるため、24日に会期末を迎える今国会の会期を9月27日まで、95日間延長する方針を決めた。
通常国会の延長幅としては過去最長となる。22日午後に安倍首相と公明党の山口代表が会談して最終決定する。会期延長は、同日夜の衆院本会議で議決される。
自民、公明両党の幹事長、国会対策委員長らは22日午前、国会内で会談し、延長幅について最終的な協議を行った。野党に延長幅を伝えた後、衆参両院議長に延長を申し入れる。
政府・与党は、衆院で安保関連法案を採決するには「80~90時間」の審議が必要とみているが、21日時点で約51時間にとどまる。野党側は、安保法案について「憲法違反」と主張して反対姿勢を強めており、衆院通過は7月にずれ込むとの見方が強まっている。
与党は参院での審議が難航した場合に備え、衆院通過から60日後に衆院の3分の2以上の賛成で法案を再可決できる「60日ルール」の適用も視野に入れ、3か月の大幅延長に踏み切ることにした。一方、参院選挙制度改革をめぐる議論も難航しており、自民党参院執行部は今国会での実現を期すため、大幅延長の必要性を主張していた。

@兎に角、憲法9条、なし崩しでお願いします。

今更、40年前の自衛隊が憲法違反なんてとこまで戻すなよ。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。