アマチュア無線局  JA2KOWの苦(好)戦的奮戦記

    CW大好き人間です! 言いたいこと言わせていただきます。

今日のランチ 尾張旭市東印場 らーめん一刻堂尾張旭店 みそねぎらーめん

2009年09月05日 16時26分44秒 | 今日のランチ

今日は息子と尾張旭の一刻堂で2時過ぎに遅いランチをとる事にした。前回私はこってりだったので、今日はみそねぎらーめん(¥830円)とライス(¥180円)。息子はこってりとライスにした。しょっぱさと嫌みのない味噌味で旨い。

 


太もものサイズが寿命に関係、細ければ短命に=研究

2009年09月05日 10時00分21秒 | 海外の話題
デンマークの研究者らが3日、太ももの細い人は、そうでない人と比べて短命になる傾向があるとの調査研究の結果を発表した。英医学誌ブリティッシュ・メディカル・ジャーナルに掲載された同研究は、1987年と1988年に実施された大規模な医学的調査に参加した男性1436人と女性1380人を対象に、12年以上にわたって経過を追ったもの。

太ももの外周が60センチ未満の人は男女とも12年以内に死亡した人が多く、46センチ未満のグループでは、亡くなる確率がさらに高かったという。これまでに発表された多くの研究では、体のどの部位に脂肪が付くかが健康に大きく影響するという結果が報告されており、ウエストの周囲と内臓脂肪の関係などが指摘されてきた。デンマークの研究者らは、太もものサイズも同様に健康のバロメーターになる可能性があると期待している。一方、オーストラリアのイアン・スコット医師は、今回の統計は対象が極めて限られていると指摘。太ももサイズを健康の指標と認めるためには、さらに大規模な調査が必要だとしている。

@面白い統計ですが、どうなんでしょう。ちなみに私は60センチ以上ありました。

合宿の女子中生らに睡眠薬…山梨で民宿盗難5件

2009年09月05日 00時36分49秒 | 事件
山梨県富士河口湖町の複数の民宿で、女子中学生や大学生が寝ている間に何者かに睡眠薬を投与され、室内から現金を盗まれる被害が、5月から8月下旬にかけて少なくとも5件相次ぎ、富士吉田署が窃盗、住居侵入容疑で捜査している。

県警幹部によると、被害が確認されたのは、県外から部活動やサークルの合宿で訪れていた女子中学生や女子大学生5人。被害額は1件につき数万円だった。5人からは睡眠薬の成分が検出された。女子中学生ら3人は一時意識不明となったが、既に回復している。5件とも異なる民宿で発生していた。

女子中学生のケースでは、朝になっても起きてこないために引率教師が部屋に入ると、ぐったりした様子だったという。民宿の食事や飲み物に睡眠薬が混ぜられた形跡がないことから、同署は何者かが侵入し、眠っている中学生らに睡眠薬を何らかの手口で投与したとみて調べている。中学生らに、注射された痕跡などはないとみられる。

@何とも不気味な事件ですね。忍者映画のように天井裏から糸を垂らし一滴づつ睡眠薬を口に流し込んだのでしょうか? なーんてことはないでしょうが、大事に至らず不幸中の幸いでした。しかし、実際どんな手口を使ったのでしょう?