黄昏が近づくとフクロウは飛び立つ準備を始めます。暗闇で木に激突。最近は夜目、遠目が効かなくなって来ました。
黄昏れたフクロウ
足柄サービスエリア リニューアル
東名高速を下るとき大体足柄サービスエリアに入って休憩する。ちょうど良い位置に有るのだ。
その足柄サービスエリアが大幅に改装されていた。改装中は駐車スペースが混雑し、改装後はずいぶん改善されるのかなと思っていたら、悪くなってしまった。
特に乗用車の駐車スペースに入るには入り口がひとつしかなく、駐車動作中の車があるとその後ろに延々と車の列が出来てしまう。この傾向は改装前もあり、これを避けるためサービスエリアに入り、直ぐ建物の裏を通って奥に置くという手を使っていたが、その経路も使えなくなっていた。
元来、ここ足柄サービスエリアは大型の駐車スペースと小型のスペースの比が、中央高速の談合坂などに比べ、大きく大型車に偏っている。SAへの進入、そしてSAから本線への脱出も大型車を優遇する設計となっているようだ。
ならば売店を一般の行楽客目当てのように改装するのもコンセプトが違うような気がする。
サービスエリアの第一義の目的はお手洗い。ここになかなかたどり着けないのであれば何のためのリニューアルかといいたい。デッドスペースは無意味に沢山あるし、動線を考えたのだろうか、疑問に思うリニューアルであった。
そこでお勧めのやり方はこうである。SAに入ってすぐの駐車スペースに駐車するための車で身動きが取れなかったら、大型車の進入レーンの直ぐ隣のレーンに入り、奥のトイレ周辺にある駐車スペースに止めるのが良い。
車の動きを考えもせず、食べ物屋をこんなに入れてどうするのだと思ったが、鬼饅頭を売っていたので、購入。これがスターバックスのコーヒーによくあうのだ。お腹もいっぱいになり元気いっぱい御殿場プレミアムアウトレットを目指した。なにしろ今月末まで御殿場のアウトレットがバーゲンということで、、、、、、
日記blogランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。
こちらのクリックもよろしくお願いします。
その足柄サービスエリアが大幅に改装されていた。改装中は駐車スペースが混雑し、改装後はずいぶん改善されるのかなと思っていたら、悪くなってしまった。
特に乗用車の駐車スペースに入るには入り口がひとつしかなく、駐車動作中の車があるとその後ろに延々と車の列が出来てしまう。この傾向は改装前もあり、これを避けるためサービスエリアに入り、直ぐ建物の裏を通って奥に置くという手を使っていたが、その経路も使えなくなっていた。
元来、ここ足柄サービスエリアは大型の駐車スペースと小型のスペースの比が、中央高速の談合坂などに比べ、大きく大型車に偏っている。SAへの進入、そしてSAから本線への脱出も大型車を優遇する設計となっているようだ。
ならば売店を一般の行楽客目当てのように改装するのもコンセプトが違うような気がする。
サービスエリアの第一義の目的はお手洗い。ここになかなかたどり着けないのであれば何のためのリニューアルかといいたい。デッドスペースは無意味に沢山あるし、動線を考えたのだろうか、疑問に思うリニューアルであった。
そこでお勧めのやり方はこうである。SAに入ってすぐの駐車スペースに駐車するための車で身動きが取れなかったら、大型車の進入レーンの直ぐ隣のレーンに入り、奥のトイレ周辺にある駐車スペースに止めるのが良い。
車の動きを考えもせず、食べ物屋をこんなに入れてどうするのだと思ったが、鬼饅頭を売っていたので、購入。これがスターバックスのコーヒーによくあうのだ。お腹もいっぱいになり元気いっぱい御殿場プレミアムアウトレットを目指した。なにしろ今月末まで御殿場のアウトレットがバーゲンということで、、、、、、
日記blogランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。
こちらのクリックもよろしくお願いします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 映画、ハリー... | 茶毒蛾 » |
コメント |
コメントはありません。 |
コメントを投稿する |
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません |