goo

ラジカセ、アイワ CS-R270の修理 (2)

 ハードオフで購入したAIWAのラジカセCS-R270のボリュームを交換した。

 音量調整が正常にできるようになり、ステレオで聞こえるようになったのだが、ハム音が大きい。電源周りのコンデンサー不良だろうと電源周りを眺めていたら、電源トランスと交換したボリュームの距離が近いのに気がついた。

アイワ CS-R270の修理

 基盤からボリュームまで4cmくらいの単線で配線したのだが、ここでハムを拾っているかもしれない。シールド線に交換した。

アイワ CS-R270の修理

 ハム音は完全に消えた。最近デジタルに毒され、信号はペア線で問題なしと洗脳されてしまっていたのだ。

 カセット駆動部のゴムベルトを交換し、メカ部分にグリースを塗布。

アイワ CS-R270の修理

 最後に剥げていたAIWAのロゴを金色に塗り修理は完了した。

アイワ CS-R270の修理

 3時間ほどオートリバースで動作させているが、気持ちよくリンダ・ロンシュタットを聴かせてくれている。


人気blogランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。
 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 春分の日 春の花 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。