goo

冷たい雨上がりの朝、一斉に開いた花々

 冷たい雨が上がったら、どんどん気温が上がり10時過ぎに20℃を超した。

 待ってましたとばかり赤星シャクナゲが開花。



 ここ数年、木に勢いが無くなってきて心配していたが、今年は見事に咲いた。

 そして新参者の八重桜。



 5年ほど前に枯れてしまった初代八重桜に代わり、一昨年に植えた二代目八重桜が花をつけた。これでまた八重桜の花の塩漬けを作ることができる。

 3年目を迎えた宿根草のオダマキ。



 鉢植えで育てているオダマキ、去年は冬場に水切れを起こしたようで、絶滅が危惧されたが、今年は元気に花をつけた。

 ブルーベリーも蕾が膨らんできた。



 これで今年はたくさん美味しい実を収穫できると思ったら、イモムシが葉をかじっているではないか。

 早速害虫退治と思ったが、「虫はいても害虫なんていない。世の中に雑草なんてないのと同だ」などと心の声が聞こえてきた。止む得ない、共生の道を探ることにしよう。



 保護イモムシとして、成長を見守ることにした。



人気blogランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ピンセットの改造 売れ残ったチ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (panco)
2022-04-06 23:54:17
あら!お優しいのですね♡
これは何の幼虫でしょう?
多分蛾ですよね~
ワタシなら速攻捕殺!
 
 
 
イモムシはお姫様に変身するでしょうか (kumasan114)
2022-04-07 08:55:29
イモムシを見つけたときは、よしブログネタいただき、と小躍りしました。

去年はイモムシがナミアゲハに変態してくれましたが、今年は蛾ですかねえ~

正体を見極めるまで、とりあえず執行猶予です。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。