goo

駅中は速さが命

 駅で何かを食べると言えばたいてい立ち食いそばだった。「天ぷらそばに卵」と注文してからあつあつのどんぶりが出てくるまでに1分とかからない。早速ずるずるとかきこむのだが、3分もあれば汁の最後の一滴まで飲み干すことができる。速さが命だった。

 去年の10月、東京駅の地下にグランスタがオープンした。駅の中にある商業施設で、食に関係した店が40数店舗もある。とんかつのまい泉や浅草今半などよく知られた店が出店しているので使い心地は良い。

 このグランスタの一番八重洲改札口よりのところにリーゾ・カノビエッタがある。代官山にあるイタリアンレストラン、カノビアーノのシェフがリゾットの専門店を開いたもの。ただいつも店の外に長蛇の列ができている。これでは乗り継ぎの間の時間を利用して食事と言うわけには行かないだろう。駅中は速さが命。

 ところが去年の暮れ、お昼前の11時半ごろ通りかかったら誰も並んでいなかった。店内を覗くと空席が見える。幸い時間はたっぷりあったので自然派イタリアンの旗手、植竹シェフのこだわりリゾットを食べようと店に飛び込んだ。

 元気なお姉さんがニコニコしながら季節限定でオマールえびのリゾットがあると言う。1800円と言うのだが、のんびりとうまいものでも食おうと入った店だからと勧められたオマールえびのリゾットを頼んだ。

 そうこうしているうちに店内の空席は全部埋まり、店の外には行列ができ始めた。グッドタイミングだったとほくそえんでいたら、お待ちどう様でしたと頼んだリゾットが出てきた。えっ、オーダーしてからまだ2分も経っていないぞ。これなら立ち食いそばに負けていない。

オマールえびのリゾット1800円


 並んでいる人たちが気になって結局5分くらいで食べ終え店を後にした。駅中は速さが命とは言え、これはもっとのんびりと食べたかったと言うのが感想。まったく人間とは勝手な生き物だ、、、、、、、



日記blogランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。
日記@BlogRanking

人気blogランキングにも参加しています。
こちらのクリックもよろしくお願いします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 人の背を見て... マイ・ファー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。