goo

Tokyo FM Tower of Love

 最近テレビを見ていると、時々東京スカイツリー受信確認テストが行われている。

 我が家ではケーブルテレビで見ているのだが、それでも切り替え時ノイズが載る。そもそも今頃何をやっているのだ。地デジ放送はとっくにスカイツリーからの放送になっているのだと思っていたら、まだ東京タワーからの放送だと言う。

 もともとの計画では2013年1月に切り替える予定だったようだが、受信障害の相談が多くあり、5月以降に予定がずれ込んでいるようだ。

 それでも着々と進んでいることもある。東京タワー側では、2011年にアナログTV放送が終了になり、アナログ用アンテナを取り外す工事をやっていた。工事現場から軟式野球用ボールが発見されたのは記憶に新しい。

 アナログアンテナは一番高いところにあった。アンテナは高ければ高いほうが良いから、東京タワーの特等席である。この特等席をどうするのかと思っていたら、TOKYO FMのアンテナが取り付けられたらしい。

 そして2月11日に東京タワー頂上部の新しい送信アンテナからの放送を開始した。従来より100メートルも高くなった結果、茅ヶ崎でも受信できるようになった。

 これはすばらしいと受信報告書を送ろうと思っていたら、期間限定で新アンテナ放送開始記念・特製ベリカードを発行してくれると言う。

 一ヶ月して届いたベリカードがこれ。



 箱根を越えて沼津あたりを車で走っている時、昔は聞こえなかったTOKYO FMが聞こえるようになった。そういえばj-waveも聞こえるなあと思っていたら、ここはスカイツリーからの放送になっていて、納得したものだ。




トップページに移動
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 庭の花 Dell studio15... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。