goo

パン酵母シーバーbefore/after

 神奈川県の真ん中くらいにある伊勢原市。そこにあるパン屋さんパン酵母シーバーはお気に入りの店であった。ところでパン酵母ってパン工房の駄洒落ですか?

 それが突然、店の中が空っぽになっていて貸し店舗になっていた。米国のバブル崩壊の影響はここまで来たのかと至極残念だったのだが、、、

シーバーbefore

 ところがどうも移転したらしいと聞いて探してみたら車で5分くらいのところに新しい店が出来ていた。バブル崩壊どころかバブル真っ盛りという外見。

シーバーafter

 新しい店の開店直後は味が変わったように感じたが、今はちゃんと昔に戻ったようである。その上、天然酵母という私にとっては少し胡散臭く思えるキャッチをやめたようなのでより好ましくなった。それに接客態度もすごく良くなったような気がする。大きな声の「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」がとても自然で気持ちが良いのだ。

 しかし建物を新しくし、スタッフを増やしてというのは、まさにおいしいパン屋さんの凋落パターン。パン、サービスとも品質を落とさないようがんばってほしいものだ。

 それともうひとつ。600円ごとに押してくれるスタンプだが、以前は500円ごとだったはず。この差が店の利益にとって重要であるとは思えない。きりの良い500円ではなく半端な600円に設定したことに何らかの意図を感じるのだが、儲け主義か?とか木を見て森を見ないのか?などマイナスイメージをもたれてしまうことにならないか心配である。こんなことを言うのは今日の買い物が1160円だったからでは決して無い。




日記blogランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。
日記@BlogRanking

人気blogランキングにも参加しています。
こちらのクリックもよろしくお願いします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 鏡2題 駆け足で通り... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。