goo

キッチンタイマーの修理

 キッチンタイマーの液晶表示がおかしくなった。



 タイマー動作は正常なので表示機能に問題がありそうだ。早速分解。



 液晶表示へ信号を送る金メッキ端子の一部が腐食している。

 特にその中の1端子は完全に腐食してなくなっているので0.26mmのETFE電線をはんだ付けし、はんだ付けした方と反対側はセロテープで固定した。



 組み立てて電池を入れると、動作音とともに正しく表示された。



 湿気の多い台所で10年以上使われていたための腐食だと思う。後どのくらい持つかわからないが、応急手当てとしては十分機能が回復したといえる。

人気blogランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ナミアゲハの羽化 セミの抜け殻。 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。