goo

東北旅行2010 (12)寒風山から横浜へ

  12時少し前、入道崎で昼食代わりのきりたんぽを食べ、なまはげライン経由で寒風山へ向かう。秋田市内の入船での昼食はとうに諦めている。

入道崎のきりたんぽ 


 男鹿半島の背骨部分を走っている、このなまはげライン、道幅も広くカーブも少ないので非常に走りやすい。ただ主要道路ではないらしく、ナビはしきりと県道55号から国道101に入れようとするので閉口する。

 30分程で寒風山の駐車場に到着。展望台まで5分くらい歩くことになる。一面緑の草原で、穏やかな風が心地よい。

寒風山 


 30分程、今回の旅で初めてと言ってよい、のんびりとした時間を過ごし、一路東京に向け出発。寒風山から秋田道への途中もこんな風景。

寒風山から秋田道への途中 

 と思ったら道の駅。

道の駅のなまはげ 

 あきたこまちのおにぎりを買おうと思ったのだが、どうもこのあたりではおにぎりを食べると言う習慣が無いのだろうか、売っていない。せっかく秋田まで来てコンビニのおにぎりではつまらないと思ったのが大失敗の元。結局、秋田道のSAにも売っていなくて、東北道の前沢SAまでおあずけになってしまった。

  昭和男鹿半島ICに入ったのが13時45分。那須で40kmの渋滞につかまったのが19時25分。443kmを5時間40分で走ったことになる。google mapの予想時間が5時間38分だからかなり精度が良いと言える。

 渋滞のため車が全く動かないので、一旦那須で降り、20時7分に西那須野塩原で再び東北道に乗る。ここでは渋滞はあるがなんとか動いている。結局浦和到着が22時13分。横浜到着が23時であった。

 3泊4日、2073kmの旅。ちょいと疲れました。



日記blogランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。
日記@BlogRanking

こちらのクリックもよろしくお願いします。
blogram投票ボタン 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 東北旅行2010 ... 秋のダイアモ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。