goo

映画、アイアンスカイ

 気がついたら横浜周辺ではもうどこもやっていない。新宿まで出向き、武蔵野館でアイアンスカイを見てきた。

 2018年、再選を目指すサラ・ペイリン風アメリカ大統領は、支持率を回復しようと、月の裏側に宇宙飛行士を送るが、いきなり通信が途絶えてしまう。実はそこに第二次世界大戦敗戦後に地球を脱出したナチスが帝国を築いていたのだ。



 彼らは地球に戻る機会を狙っていた。そして月面探査失敗で窮地に落ちたアメリカ大統領は、人気回復のため、どこかと戦争を始めようとたくらんでいる。

 「1期目に戦争を始めた大統領は必ず再選されるのよ!」

 そんな両者の思惑が絡み合って話が進んでいく。

 パロディ映画であり、コメディ映画であり、SF映画でもある。「総統閣下はお怒りのようです」そっくりの場面もあるし、博士の異常な愛情の会議シーンそっくりな場面もあって、劇場は笑いに包まれる。

 SF映画としても、ツエッペリン型宇宙船や、ナチス側の神々の黄昏号、USSジョージ・W・ブッシュなど良く出来ている。

 ドイツ語が解ればもっと楽しめたのにという思いはあるが、登場人物たちにも魅力があり、お勧めの映画だ。武蔵野館での公開は今週まで。


日記blogランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。
日記@BlogRanking
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ザ・デューク... 武蔵野館とい... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。