goo

スキー 初滑り

 この冬は日本海側で大雪が降り、交通に大きな影響が出た。

 スキーの初滑りは当分難しいかなと諦めていたが、年末にかけ群馬県の山沿いでは天候が安定してきたようで、このチャンスを活かせと車を走らせた。



 予想通り路面にはほとんど雪は無く快適に走行できたが、他の車がいない。

 年末年始のスキーでは従来、渋滞に巻き込まれることが多く、出発時間を調整したり、抜け道を調べたりと、頭脳戦の様相を呈していたのだが、渋滞どころか他の車がいないのである。

 この10年くらい日本各地のスキー場の廃業が相次ぎ、スキーは高齢者スポーツと揶揄されてきたが、ゲレンデにスキーヤー、ボーダーがまばらにしかいないのを見るとそれを実感させられる。



 雪もよく天候も素晴らしいのに朝10時の尾瀬戸倉スキー場には人影もまばらだ。

 年末年始がこれではスキーヤーとしてはありがたいが、スキー場の経営は大変だろうなあ、、、、


人気blogランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。
 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 箱根駅伝 202... 追熟トマト »
 
コメント
 
 
 
Unknown (panco)
2023-01-05 20:46:39
明けましておめでとうございます。
スキーってそんなに廃れているとは知りませんでした。
最近の若者は車も興味みたいですが、何をしてるのでしょうか?
こたつミカン?
アクティブな老人はスポーツを楽しんでくださいね!
 
 
 
あけましておめでとうございます (kumasan114)
2023-01-07 23:23:04
panco様、

今年もよろしくお願い致します。

最近は平日にスキーに出かけることが多くなりましたが、ゲレンデは特別養護老人ホームの遠足状態でした。

それが今や休日でさえ若者の姿はまばらです。少子化の影響でしょうか。

それでも外国人のスキーヤーは確実に増えています。コロナが収まればリフト待ち30分という時代がまた来るかもしれませんね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。