goo

カプチーノとピンボケ写真

 最近のカメラは自動で焦点を合わせてくれる。このオートフォーカスだが、精度もよいし、スピードも速い。昔は薬指でズームリングを動かして一番ひきつけてから、人差し指と親指でフォーカスリングを調整し、それから適当な位置にズームを戻すという手間のかかることをしていた。本当に楽な時代になったものだ。

ラ・パージナのカプチーノ ただこのオートフォーカスにも苦手があるようだ。高速でこちらに走ってくる電車とかそういう難しい条件の時ではなく、レストランで食事をした後に出てくるカプチーノのこと。なかなかピントが合わないのだ。

兎料理を食べたパルテノペ横浜店のカプチーノ カプチーノはエスプレッソに泡を立てたミルクを入れたものだが、最近表面に爪楊枝などで絵を描いたものが出てくることが多い。面白いから写真に撮っておこうと思うのだがこれになかなかピントが合わない。

オプレチェネッラのカプチーノ エスプレッソの茶色とミルクの白の境界がはっきりせず、ぼーっとしているからうまくピントが合わないのだろうと思う。こんな時はカップに焦点を合わせると良いようだ。

 最近購入した富士フィルムのカメラF31fdは、暗いところでも手ブレせず写るのでこういうレストランでの写真を撮るのに最適。このカメラのfdはフェイス・デテクションの略で、人間の顔を自動で判別しそこにピントを合わせるという機能を表している。

 フェイス・デテクションの機能を使って自分の顔を撮って見ようかと思ったが、止めておいた。もしピントが合わなかったら人間の顔と認められなかったか、それともはっきりしない、ぼーっとした顔をしているからかと悩むことになりそうだから、、、、、、、、


日記blogランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。
日記@BlogRanking

人気blogランキングにも参加しています。
こちらのクリックもよろしくお願いします。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« フクロウとベ... 平塚の七夕 »
 
コメント
 
 
 
ランキングクリックしておきました♪ (ビリーブートキャンプ)
2007-07-06 23:45:04
ランキングクリックしておきました♪
 
 
 
クリック感謝 (kumasan114)
2007-07-06 23:55:58
ビリーブートキャンプ様

クリック有難うございます。

ビリーブートキャンプのDVDは、まわりの誰かが飽きるまで待とうと思っているところです。購入するをクリックすると楽天に飛んでいくようですね。たくさん売れるよう応援しています。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。