goo

2011年 白駒池 紅葉

 本日私も八甲田の紅葉を見に行ってきましたよ。十和田湖→奥入瀬→八甲田と回りました。こんなにスケールの大きいパノラマの紅葉を見たのは初めてです。オホホホホ(心の声)

 今回の我々の散々な東北旅行に対し、こんなコメントをいただいた。今年の紅葉狩りは白駒池からグレードアップし、必勝を期して東北に出かけたのに、天は、いや天気は我に味方せず。オホホホホと笑われることになった。

 それならと、午前中は天気が持つという天気予報を信じて白駒池に出かけた。インターネットでの検索によると今年は10月6日前後が紅葉のベストタイミングだったらしいからおよそ10日遅れ。

 ところが、いったいタイミングを10日遅らせると紅葉はどうなるのかまったく情報が無い。インターネット上の写真を見ても、ベストタイミング、ピンポイント写真ばかり。これでは重複した情報ばかりで、情報量は少ない。

 本ブログはここに焦点を当て、時期はずれの紅葉狩りという気丈な、いや貴重な情報を提供しようと思う。これが情報革命の嚆矢となれば望外の幸せである。

 なんだか先が読めるなと思ったあなた、、、、、期待を裏切ることはないので、ご心配なく。

 いつもより1時間早起きをし、雲ひとつ無い青空の下、愛甲石田のシーバーでパンと珈琲を仕入れ、9時20分、相模湖から中央高速に飛び乗った。午前中しか太陽は望めない。時間との勝負だ。

 快調に飛ばし、笹子トンネルをぬけるとそこは曇りだった。なにか既視感にとらわれる。高速を降りると雨、メルヘン街道を登っていくと霧などというのは願い下げだ。

 10時38分諏訪南インターを降り、厚い雲の下、麦草峠を目指す。お昼はぽかぽか太陽の下のおにぎり。コンビニで買おうと思ったが、副操縦士から、一刻も早く白駒に着きたいから時間がもったいないと指摘された。成る程、それも一理だ。

 一目散に走り、標高をあげるにつれ雲の上に出る感じで青空が見え始めた。天気予報は正しいようだ。11時25分白駒池駐車場に到着。駐車場の係りの人に紅葉の状況を確認。

 11時40分湖畔に到着。見事な紅葉だ。




 対岸から白駒山荘を望む。




 12時半ころぱらぱらと雨が落ちてきた。これでは湖畔でおにぎりどころではない。白駒山荘で山菜うどんを食べて温まることにする。




 結局1時間足らずだが時々薄日が差し、きれいな色の写真を撮ることができた。落葉している木々も多いが、十分に紅葉を楽しむことが出来た白駒行きだった。ウヒヒヒヒ




日記blogランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。
日記@BlogRanking

こちらのクリックもよろしくお願いします。
blogram投票ボタン
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« デジカメ、F31... 2011年 白駒... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (nihao)
2011-10-18 14:57:10
あらっ、いやだわ。
心の声まで見抜かれてしまって...

>タイミングを10日遅らせると紅葉はどうなるのか
これは私にとっても大変興味深い命題でした。
桜予報なども『見頃』は少し早めに設定されているような気がしてなりません。
桜も紅葉も数日遅れで行くのがベストだと思っていましたが、はたして10日遅れでも大丈夫か?
なんと!白駒池の美しい紅葉を見ることができて本当に結構でございました。
人間は急いで生きているが、大自然は慌てずゆっくり生きているということですね。

日曜日(16日)に八幡平の紅葉を見にでかけたのですが、こちらは甚だしい混雑で諦めざるを得ませんでした。
10日遅れで行ったら良いのかな?
 
 
 
Unknown (kumasan114)
2011-10-18 20:10:10
nihao様

おっしゃるとおり、紅葉前線予報など早めになっているような気がします。でかけてみたけど早すぎたとしてもまだ翌週というチャンスがあるけれど、遅すぎるのは後が無いということなんだろうなと思っていました。

白駒も予報どおりでかけると駐車場に入るのに3時間待ち。そもそ渋滞で駐車場までたどり着けません。

10日遅れの紅葉、私は満足して帰ってまいりましたが、別の意見の方もいるようです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。