goo

iPhone12がやってきた

 携帯を変えた。

 携帯は2001年にdocomoで購入したN211iが初めて。4年使って2005年には3G回線いわゆるFOMA対応の、p701iに交換。どちらもガラケーだ。



 6年後2011年に3.9G回線、いわゆるLTE対応のスマホArrowsXi F-05Dに交換した。これを5年間使い2016年に4G回線対応のiPhone6Sに替え、キャリアもsoftbankに切り替えた。



 7年間使ってきたこのPhone6S、この秋以降にリリースされるiOS16に対応しないと発表された。そこでそろそろ取り替え時だろうと5G回線対応のiPhone12をauで購入した。



 アンドロイドOSのArrowsXiからiOSであるiPhone6Sへの変更は再設設定をすべてやらなくてはならないだろうと覚悟していた。しかし今回は同じiOSの機種への変更だから簡単に機種変更ができると良いなあと思っていたが、icloudにバックアップしたデーターからインストールされていたアプリや各種設定もすべて非常に簡単に移行することができた。

 一点、大きな問題はキャリアメールだ。銀行などの登録などに使っているので、アドレスを変えたくない。一つ一つ変更していけばよいのだが、面倒だと思いメール持ち運びの仕組みを使うことにした。これはキャリアをauに変えてもsoftbankのキャリアメールアドレスを持ってくることができるというのだ。

 これだと思い、auではキャリアメールの契約をしなかったが、これが大誤算であった。
 
 問題点はこれだ。softbankのキャリアメールはiPhoneのメッセージアプリで送受信できる。auもキャリアメールはiPhoneのメッセージアプリで送受信できるはずなので、メール持ち運びを利用すればsoftbankのキャリアメールアドレスだが同じような操作性で使えると思っていたが出来ない。通常のメールとなりメールアプリでしか送受信できないのだ。imessageで通信できる場合は良いがその他の人達には一人ひとりにgmailアドレスに切り替えるようメールを出す羽目になってしまった。

 今回の切り替え、何も考えずに進めてしまったがメッセージのやり取りが極端に非効率になってしまったと反省しきりである。


人気blogランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )