30坪+20坪の菜園

BIG FARMの農事日誌です。

なんか面白そう

2008-05-20 | カボチャ

ズッキニーが花を咲かせて実をつけ始めた。4月中旬に2株買って植えつけたものだ。まだ寒いだろうと思い、周りをあんどん型にビニールで囲んでやっていたのだが、5月に入り陽気がよくなったので取り除いてやった。ズッキーニは手間がかからない。株元が不安定だから支柱を立ててやる必要がある。やることはこれぐらいであとはないもすることがなくほったらかしにしている。

植え付けてから一カ月。暖かくなるとあれよあれよと大きくなった。「もう花を咲かせている」と目にとめてから数日たったら実をつけ始めた。この写真は18日に撮ったものだから間もなく収穫第一号となる。ズッキーニを作り始めたのが3年前。かぼちゃの仲間だと知り、原産地はてっきりイタリアとばかり思っていたのにアメリカだと知った。「へえ」と思うことがあると最近の口癖は「世の中わからないことばかりだね」になる。初めて口にした時の感想は「歯ごたえも味もナスそっくり」。そんなにうまい作物だとは思わないのだが、毎年作っているのは、なんとなく面白いそうだから、としかいいようがない。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エメラルドグリーン | トップ | こんなにうまかったかな »
最新の画像もっと見る

カボチャ」カテゴリの最新記事