30坪+20坪の菜園

BIG FARMの農事日誌です。

ズッキニーに続いてカボチャの定植

2008-04-21 | カボチャ

さすがにきのうは野良仕事をやりすぎた。気分はいいのだが、筋肉疲労でなんとなくだるい。山登りの翌日と同じ感じだ。
それにしてもこの時期は野良仕事が重なり、作業記録をこのブログに上げるのが間に合わないでいる。

ズッキーニに続いて、偶然にも同じ仲間のカボチャを定植した。このカボチャは「ほっこりえびす」(タキイ種苗)。
カボチャは3月中旬に種をまいた。同下旬に芽が出た。本葉が2枚出てきた。ここまでは何となくうまくいった。もう定植してもいいだろう。ということで株間を1メートルとって黒マルチして定植した。さすがにこれでは寒い。ビニールでトンネル掛けをしてやった。
たった3株のカボチャだが、横に伸びて広い面積を占有する。狭いわが菜園では実はやっかいものだ。ツルが四方八方に伸びて収拾がつかなくなる。それでも毎年作っている。
 



うまくいった感じの苗づくり



これを定植。
黒マルチ、そしてビニールトンネル掛け

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
■BigFarmが応援する山のページ
我孫子山の会
BigFarmの山のページ
気まぐれ山旅リポート  

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ズッキーニの定植、早いかな | トップ | いいもの見つけた »
最新の画像もっと見る

カボチャ」カテゴリの最新記事