30坪+20坪の菜園

BIG FARMの農事日誌です。

なかなか食べようとしないモロヘイヤ

2018-08-18 | モロヘイヤ

8月中旬にもなると菜園は秋冬野菜の準備に取り掛かる。収穫の終わった夏野菜を片付け、秋冬野菜のためのスペースを確保して、いつでもタネをまける状態にしておく。秋冬野菜のまき時は短く、そのタイミングを逃すとアウトになるからだ。7月はニンジンとキャベツをまいた。8月はこれからハクサイ、ブロッコリー、それに2回目のキャベツをまく。

夏野菜は今月下旬にもなるとほとんど収穫がなくなる。ゴーヤーとモロヘイヤだけが残るくらいで、最後はモロヘイヤだけとなる。モロヘイヤは収穫できるまでに生長しているのだが、なかなか食べようとしない。決してうまいものではないからだ。できるだけ先に延ばす。それでも毎年作る。

夏の終わりにいよいよ畑に野菜がなくなると、モロヘイヤの出番である。残るのはモロヘイヤだけとなったときに食べ始める。このときばかりはモロヘイヤはありがたい。ペラペラの葉っぱだけど、ほぼ毎日摘んでは食べる。ほかの野菜があるのときは見向きもしないのに、なにもないとなると頼るなんて、いい気なもんだよなとモロヘイヤは思っているだろう。きっと。

ものはためしとモロヘイヤをこの夏はじめて摘んできた。どうやって食べようか。モロヘイヤはこれが困る。おひたしならできる。それに納豆とオクラと和えるのもできる。知っているのはこれくらいだ。ほかにないかといつものようにネットでレシピを検索するも大したものはない。ということで定番の納豆、オクラ、モロヘイヤの梅肉和えを作った。オールネバネバである。


       
    気まぐれ山旅リポート ようこそ!ビッグファームへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜を総動員してカレーを | トップ | この夏のゴーヤーはすごい »
最新の画像もっと見る

モロヘイヤ」カテゴリの最新記事