30坪+20坪の菜園

BIG FARMの農事日誌です。

2017梅仕事ーやっとこさ8月末に梅干しの“土用干し”

2017-08-23 | 梅仕事

2017梅仕事
6月17日=梅干し(塩漬け)
6月19日=梅ジャム
6月28日=梅酒
7月5日=梅干し(赤じそ漬け)
7月13日=濃縮しそジュース
8月23日=梅干し(土用干し)
8月22~23日=ゆかりと赤梅酢
8月26日=赤梅干し完成
8月26日=濃縮しそジュース


やっとこさ梅干しの“土用干し”をしている。ことしの土用は天候不順で3日3晩連続の晴れがなく、期間内に干すことができなかった。やり残しがあるとなにかと気にかかるものだが、晴天が続く日を気長に待つほかない。

きのうの22日から25日まで晴れの予報が出た。これを逃したら干すのをあきらめて“梅漬け”のまま保存しないといけない。やるぞ、という意気込みでこの日を待った。

毎日天気予報を見ている。土用干しばかりでなく、夏山の天気、特に北アルプスのウオッチを兼ねている。山の天気も悪い。かみさんはきのう3泊4日で北アルプスをあきらめて南アルプスに出かけた。わたくしのほうはといえばなんども交通機関の予約をキャンセル。そのたびに意欲がしだいに失せていく。夏山はもうあきらめ状態でいる。いまは“主夫”となって、夏山よりもまずは梅干しを干すのを優先させなければならない。

梅干しづくりは5年目、5回目となる。今年の梅は2キロ。前年までの在庫が多くあり、これまでなく少量となった。

いつもなら白梅干しと赤梅干しを作る。ことしはすべて赤じそ漬けにして赤梅干しにした。たっぷり赤じそを入れた。かなりいい色に赤く染まっている。

初日の22日は予報に反して日照時間が短かった。ことしはなかなか思い通りにはさせてくれない。2日目のきょう23日は終日晴れの予報だ。きょうに賭ける。

ギラギラ輝いてくれよと空を見上げながら、ザルにひとつひとつ並べていく。


      
    気まぐれ山旅リポート ようこそ!ビッグファームへ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おおまさりと千葉半立のラッ... | トップ | 2017梅仕事ーゆかりと赤梅酢 »
最新の画像もっと見る

梅仕事」カテゴリの最新記事