30坪+20坪の菜園

BIG FARMの農事日誌です。

まいにち朝昼晩の3食を作るーこの夏になんども作ったおかず

2023-08-29 | ナス

この夏なんどもつくったのが、夏野菜満載のマーボー味のごった炒め

365日の毎日、朝昼晩の3食を自分で作りはじめて6年目になる。いまや包丁もきちんと砥石で研ぐようになっている。

外食は嫌いだから3食作る。自分の意思で外に食べに行くことはまずない。ただ登山のとき、旅のとき、飲み会のときは外食になるがそれだって日数にすれば高が知れている。ほぼ毎日3食作りが習慣になった。ときに面倒と感じるときもあるが、それでも台所に立つ。

毎日3食を作るのはもちろん人生で初めて。とにかくまずくないものを目指した。うまくなくてもいいから食べられるものを、と。頼ったのはネットのレシピ。そのとおりにつくれば、まずくはなく、それなりにうまくできる。料理研究家はたいしたものだと素直に感じ入った。

試行錯誤して進歩がある。まずは基本をしっかりと学び、それができて応用がある。それはこれまでの人生で学んできた。おかずづくりだってそうだろう。しかしおかずづくりの基礎が何であるのかもわからないのだから困った。

わたくしのおかずづくりの修行の日々を記すときりがない。おいおい記録していくとして・・・。

この夏の野菜は、ナスが絶好調だった。ほかの夏野菜も失敗はなくどれもが平年並みというのだから、食べるのに追われた。冷蔵庫の野菜室は直ぐにいっぱいになる。

食べなければならない。夏にかぎらず年中、大量消費のレシピはないものかと検索するのが常だが、この夏はナスが豊作のため「ナスのレシピ」の検索が多くなった。

ナスのレシピの中で以前から「マーボーなす」はお気に入り。この味が好きなのならここにほかの夏野菜ーゴーヤ、ピーマン、オクラなども一緒に入れてみたらどうか、すべての夏野菜の大量消費がかなうのではないか。調味料を総動員して作ってみるとかなりいい味に仕上がった。これはいいぞとばかりにたびたび作る。野菜室も一気にカラになる。すべて解決だ。だが山盛りできてしまい、冷蔵庫に入れて数日食べる羽目になる。

気に入ったとなると、なんとかの一つ覚えで作るからさすがに飽きてきた。うまいぐあいに8月下旬、夏野菜がそろそろおしまいの時季になった。なんとか無駄にしないで食べきった、といったところ。

狭い菜園だから、夏野菜をいつまでも畑に残してはおけない。秋冬野菜に取って代わる時期だ。まもなく次々と片付けて消えていくことになる。


2023年の読書

2023年8月の読書
・極楽征夷大将軍(垣根涼介著・文藝春秋)
・頰に哀しみを刻め(S.A.コスビー著・ハーパーコリンズ・ジャパン)
・敵前の森で(古処誠二著・双葉社)

2023年7月の読書
・木挽町のあだ討ち(永井沙耶子著・新潮社)
・二十三の戦争短編小説(古山高麗雄著・文藝春秋)
・軋む(エヴァ・ビョルク・アイイスドッティル著・小学館)


2023
年5月の読書
・街とその不確かな壁(村上春樹著・新潮社)

2023年4月の読書
・汝、星のごとく (凪良ゆう著・講談社)

・ある男(平野啓一郎著・文藝春秋)
・君のクイズ(小川哲著・朝日新聞出版)

2023年3月の読書
・ラスト・チャイルド(下) (ジョン・ハート著、 東野さやか訳・ハヤカワ・ミステリ文庫)
・ラスト・チャイルド(上) (ジョン・ハート著、 東野さやか訳・ハヤカワ・ミステリ文庫)
・笑い神(中村計著・文芸春秋)

・われら闇より天を見る(クリス ウィタカー 著、 鈴木恵 訳・ 早川書房)

2023年2月の読書
・世界は五反田から始まった(星野博美著・ゲンロン)
・地図と拳(小川哲著・集英社)
・しろがねの葉(千早茜著・新潮社)
・戦艦武蔵ノート(吉村昭著・岩波書店)
・戦艦武蔵(吉村昭著・新潮社)


2023
年1月の読書
それで君の声はどこにあるんだ? 黒人神学から学んだこと(榎本空著・岩波書店)
・クロコダイル・ティアーズ(雫井脩介著・文芸春秋)
・底惚れ(青山文平著・徳間書店)
・ウンコの教室(湯澤規子著・筑摩書房)
・木曜殺人クラブ 二度死んだ男 (リチャード・オスマン著, 羽田詩津子訳・早川書房)

⇒2022年、2021年、2020年、2019年、2018年、2017年、2016年、2015年、2014年、2013年、2012年の読書一覧


登山と菜園のページ

気まぐれ山旅リポート 

ようこそ!ビッグファームへ


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カボチャを8月22日に2回... | トップ | 8月31日に秋作ジャガイモ... »
最新の画像もっと見る

ナス」カテゴリの最新記事