1月18日(木)、最近運動不足気味だったので久しぶりに武庫川の河川敷を宝塚まで歩くことにした。今回は阪急武庫之荘駅から宝塚駅までの10kmほどの行程です。
久しぶりに気温が上がり、晴れたり曇ったりの散策にぴったりの気候です。武庫之荘駅から北東2kmに位置する西武庫公園(交通公園)を通って、武庫川河川敷に出ることにしました。
西武庫公園は以前よりだいぶ狭くなりましたが、交通公園として子供たちが自転車に乗り、交通ルールを覚えるための施設が残っています。春の桜のほか、薔薇など四季折々の花が楽しめるのですが、今はほとんど花もなく、散策目的以外に訪れる人はほとんどありません。
山茶花も盛りが過ぎています。
これは遊具の一部分。
この鳥は・・・、ツグミでしょうか。池にはカモ類がたくさんいます。マガモ、カルガモ?
水面で立ち上がり、羽ばたきをしているかもがたくさんいました。冬は恋の季節、でもディスプレイではなさそうです。
西武庫公園から階段を上がると武庫川です。河川敷の人影はまばら、ランニング、散策、犬の散歩をする人がたまに通る程度でした
小さなダムには魚道が付いています。
西武庫公園から600mほどで甲武橋です。
甲武橋を過ぎると新幹線ですね。
甲武橋をくぐると次は山陽新幹線ですね。
これは昨秋のコスモス畑の名残でしょうか。
武庫川河川敷に入ってはじめて見つけた花。春の使者水仙です。
これはピラカンサ。枯れ尾花が陽に当たってとても印象的です。
まもなく武庫川の支流天神川との合流点なので、河川敷をはずれます。
続きは明後日のブログで。