10月24日(木)、私の住んでいるマンションのゴルフ同好会のゴルフが宝塚高原ゴルフクラブでありました。参加者は4名。
台風27号の影響による雨を心配していたのですが、幸運にも雨には降られませんでした。強い風の中、貸し切り状態のゴルフ場でプレーを楽しみました。
スタート前の記念撮影です。
10月24日(木)、私の住んでいるマンションのゴルフ同好会のゴルフが宝塚高原ゴルフクラブでありました。参加者は4名。
台風27号の影響による雨を心配していたのですが、幸運にも雨には降られませんでした。強い風の中、貸し切り状態のゴルフ場でプレーを楽しみました。
スタート前の記念撮影です。
11月7日(木)から11月12日(火)まで 口サンサンタウン3番館5階の[space PIVOT]で私が加入している写塾・AIMの写真展が開催されます。
塾員49名の写真が1点ずつ展示されています。入り口右側には有野塾長の写真も展示されています。
10月21日(月)、枚方カントリー倶楽部で大先輩のN氏を囲むGOLF会がありました。参加者は初参加のT氏を含め6名、午前中は曇っていましたが午後は晴れ、少し暑く感じる日和となりました。前日降った雨のせいか、午前中は霞んでいた景色も、午後からは比叡山、愛宕山、西山まではっきりと見えました。和気藹々としたプレーの後、懇親会を兼ねた表彰式をしてお開きとなりました。
スタート前に撮影した写真です。
昨日のブログの続きです。
前回(10月19日のブログ)は三連休に最中だったため人出が多く、見ることが出来なかったコンテナアートを、10月17日神戸港遊覧船に乗った後、見に行きました。
ビエンナーレ大賞を受賞した“Light flower of Two faces"
ほかの作品は写真のみで・・・。
神戸ビエンナーレ2013の有料入場券に、神戸中突堤のかもめりあから出ている遊覧船の乗車券がついていたので、10月17日(木)に乗ってみました。ビエンナーレではかもめりあ会場でグリーンアート展、神戸港会場で海上アート展が開催されており、海上アート展を海の上から見ることが出来るというふれこみです。海上アートは数点見ましたが、景色を楽しんだというのが本音です。
台風一過でしたが、寒気が入り船上デッキは寒いくらいでした。ロイヤルプリンス号で出港です。
アートの一つ、視線の方舟(アーク)。
神戸港と言えば造船工場のドックですね。川崎重工のドックです。
作品の一つ「輝く人」。夜はLEDライトがつくのでしょうか。
こちらは三菱重工。潜水艦が係留されていました。
港外に出ると・・・、明石大橋が見えてきます。
逆光の反射がきれいです・・・と、神戸空港に飛行機が着陸します。
港内に戻って、ポートアイランド側を通ります。
招待作品「The Flowers of KOBE」
「獅子の会」は以前勤務していた会社の昭和44年同期入社の人の集まりです。年2回のGOLFと年1回の飲み会が恒例の行事です。
10月19日(土)、武庫ノ台GCで第40回記念ゴルフが14名の参加のもと開催されました。メンバーの精進のせいか、朝から降っていた雨もスタート時には上がり、またスタート時には肌寒かったものの、数ホール過ぎるころには、丁度よい気温になりました。
スタート前の集合写真です。
10月14日、神戸ビエンナーレの展示 横尾忠則「感応する風景」を見に神戸県立美術館に行ったついでに、開催中の「橋本関雪展」を見ました。
パンフレット(表・裏)です。
橋本関雪は大正から昭和前期にかけて活躍した、官展の代表的作家ですが、生誕130年を記念して開催されたもの。初期から晩年までの作品約70点が
①誕生から文展入選まで
②文展での活躍
③南画と関雪
④動物画の世界
⑤戦争そして晩年
の5章に分けて展示されていました。素晴らしい作品たちに出会え、目の保養ができました。まさに「眼福」です。
京都金閣寺のそばにある「白沙村荘」は関雪が大地にに作った理想郷。ここで描かれた作品も多数展示されています。
10月18日(金)、以前勤務していた会社の神戸支店OB会『六甲会』の見学会“伊勢神宮とおかげ横丁を訪ねる旅”がありました。参加人員は90名、バス3台に分乗しての旅行です。
三宮を9時に出発、12時30分、伊勢市内の「千の杜」で昼食。昼食後伊勢神宮内宮を参拝後、おはらい町とおかげ横丁を散策しました。
伊勢神宮の正式名称は地名がつかない「神宮」。今年が第62回式年遷宮の年にあたり、正宮から新宮へと神儀を遷し奉る遷御の儀が10月2日(内宮)、10月5日(外宮)行われたばかり。新しくなった正宮で参拝するのですが、旧正宮はまだ解体されていないので、新旧両方の建物が併存している貴重なタイミングでした。
宇治橋をわたり、神苑に入ります。平日でも参拝客でごった返していることを想定していましたが、さほどではありませんでした。
第一鳥居と五十鈴川手洗い場で浄めている人。
第二鳥居。
正殿の前の構造物。遷御の儀の名残でしょうか。
新しくなった正殿です。平日でも参拝までに1時間かかることもあるのだそうです。
御稲御蔵です。
別荒祭宮。新旧の建物が隣り合わせになっています。
神楽殿、御饌殿。
神域を散策する人。
宇治橋を渡っておはらい町へ。
おかげ横丁。賑わっていますが、人通りの少ないところもありました。
バスで三宮まで。ほぼ予定通り19時過ぎに解散しました。鬱陶しい天気でしたが、傘をささずにすみました。