K.テツのひとりごと

行動記録、趣味の話などを書いてゆきます

屋久島 3日目 千尋の滝、焼酎工場

2015年07月14日 | 国内旅行

7月10日(金)のブログの続きです。屋久島旅行の最後のブログです。

6月26日(金)、屋久島旅行の最終日です。

本日は10時に出発ということで時間が有ることから、ガイドの早崎さんから教わった、9時からホテルから4,5分のところにある「屋久島環境文化村センター」へ。ツアー参加者全員が来ていました。お目当ては11m*20mの大型スクリーンに映し出される屋久島紹介映像。これはお勧めです。

10時にホテルを出発、宮之浦の「ふるさと市場」に立ち寄ったあと、観光は屋久島東南部にある「千尋(せんぴろ)の滝」。宮崎駿監督は屋久島に来るとよくこの滝を訪れたそうで、「千と千尋の神隠し」の題名の由来となった滝です。宮之浦からバスで約1時間の距離です。

千尋の滝の下流にある「トローキの滝」を車窓から見物。

千尋の滝の駐車場から滝までは徒歩5分ほど。その間に世界自然遺産地域をしめす表示板がありました。

これが千尋の滝。落差は80m。左側の花崗岩の岩盤は200mほどあるのだそうです。遠くからしか見ることは出来ませんが、滝と花崗岩板との組み合わせが素晴らしい滝です。大川の滝と同じくこの滝も滝壺からの水煙が雲となって岩盤沿いに上ってゆきます。

駐車場の上にある展望台からの見晴らしです。今にも雨が降りそうです。

昼食は安房の「杉匠」で名物トビウオの姿揚げでした。

昼食後屋久島伝承蔵(焼酎を甕づくりしている)で、製造工程の見学をしました。

ここで製造しているお酒は・・・。

酒造蔵から屋久島空港へ。3日間の屋久島旅行も終了です。心配した帰りの飛行機も無事に空港に着陸でき、伊丹空港への帰路につきました。