今日はポンピドゥセンターを出発点としてマレ地区を散策することにしました。国立近代美術館の開場がまだだったので、近くにあるPain de SUCREというお菓子屋さんでお菓子をいただきました。
ポンピドゥセンターの前では賑やかに踊りをおどっているグループが・・・。
国立近代美術館には1904年以降の美術品、工芸品が大量に展示されています。ピカソ、マティス・・・・。多すぎるのでここでは入口に飾ってあった2点の絵画を掲載します。
ギャラリー2ではムンク展が開催されていました。「思春期」、「吸血鬼」、「キス」、「桟橋の少女たち」、「日の出」などの作品が展示されていました。この展覧会は9/21から始まったのでまさにグッドタイミングでした。 昼食は先ほどのお菓子屋さんの前にある RISTRANTE DELITALYというイタリアンで。
バスティーユ方面に向かうとかわいいお店がたくさんありました。ヴォージュ広場は大勢の人の憩いの場になっています。
そしてその周りには画廊が集中しています。バスティーユにあるオペラ座です。
バスティーユから最近人気のある北マレ地区を散策してアパートに帰着しました。 夜は、エスカルゴを食べようとインターネットで調べたLE GRAND CAFE CAPUCINESへ。オペラ・ガルニエとマドレーヌ寺院の中間にあるお店で、24時間営業しています。 美味しかったのですがメインの分量が多すぎ残してしまいました。旅行中なのでホワイトバランスが修正できずまずそうな写真になってしまいました。