診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

記事にし忘れてた

2019-08-31 22:36:44 | いろいろ
ものがあったらいくつか・・・と調べたらたくさん出てくるw







たしかKK-のレンジャー
ドラッグリンクのボールジョイント(カシメ)からグリスが出てきてしまうので中古に交換。
いつものハスコーだと掛かりが悪いのでトヨタ純正のプーラーで。
高い買い物だったけど楽にはなった。
整備してて思ったけどKK-のエンジンはシンプルすぎて神みたいなエンジン。
もう二度とこんな簡素なエンジンは作れないんだろうな。
これから入ってくる整備士の卵にとって、酷な現状のエンジンには同情する。



知り合いに頼まれて手伝った桜の木(40年物)の伐採。
電動チェンソーで夢中になって切り刻んだオガクズをもらい



地面に垂らしたオイルを吸わせる贅沢な使い方。



テーブルにしようと思ったけど凄まじく重いので別に人にあげちゃった。



エスティマハイブリッドの車検





スタビリンク交換しようと錆びたナットを割ろうとしたら壊れた。
まったく使い物にならん・・・この手の破壊物は国産が一番だな。







MK36Aのコンドル
再生が頻繁というのでDPRの洗浄。
リセットは久しぶりのDT-3300で





中央線のない道路ですれ違いにミラーを当てられてドアガラス破損。
で、相手が戻るためにバックしたところ後ろのアオリに再度当てて破損というお笑い事故。
ダンプのアオリにキャラバン?NV350?が勝負挑んでも勝てませんよw
リヤの破損はまったくわからんのでどうでもいいとお客さんはおっしゃってたのですが
相手の車両に積んでたドラレコが都合良く撮影されてなかったと返答が来たので
お客さん激おこ。
こちらも走行している以上、無過失は主張していませんが
あきらかに相手が近寄ってきたと確信しているので譲れないと。
先月のお話ですが現在ももめてます。



ベンツの12か月点検。
まだ2年目でメルケアが残ってるはずなんですが、タイヤのはみ出し(出てるか?ってレベル)を理由に
入庫拒否されもう要らんと。





充電とメンテナンスリセットのためにXENTRY立ち上げ。
リセット項目が見つからず、小田さんに情けない助けを請うたところ
インストメントクラスタ入ると指導。
インストメント「パネル」から入っても見つからんわけだw







リセット後の写真撮り忘れ。
ふう、一段落。





同じお客様で現行コルベット。
レース仕様らしく、サーキットに入るとリミッター解除されるようです。
たまにしか乗らないようなのですが、すごく調子悪いと入庫。



走行後でこれ



フォルト見るとバッテリーが原因ぽいですね。
で、交換し、まるっと消去したんですが





どうしてもこれが残るので



カテゴリにあった関係のありそうなブレーキプレッシャーのキャリブレーションを施したところ





完全復帰。
冷静にやってるようで冷や汗出しながらイジってます。
なんとかなって良かった・・・マキシシス最高。



もうじき交換時期だそうですが、車買えるくらいタイヤ高いらしいですよw
お金持ちすげえ。







中古で納めたZ12キューブですがブレーキの違和感があるので試乗したら
踏み初めでカクンと効いたり、放置すると負圧が自然に抜けるようなので
中古部品にて交換。工賃はサービス。







最初狭すぎてどうすんだべ?って状況でしたがインマニ外して回避。







ハイゼットの冷却水漏れ。
アジャストボルトひん曲がるほど締めりゃそりゃ漏れるわ。







ジムニーシエラの車検。
2年前にLEDテールランプに交換したがABS警告灯が常時点灯。
某スズキの有名店で点検したが原因がわからずじまいとのこと。
片側だけしか抵抗入れてなかったのでそれが原因なんですけどね。
自店で取り付けたわけじゃないでしょうし、点検した本人のやる気次第でしょうねこういうのは。







エルフ、ライトコネクタの溶損で修理依頼。
補修用の汎用コネクター、久しぶりに出たなー。





コンドルの車検。
毎年7~8万キロ走行するので毎回カップはO/H。
以前、このギヤで無理やり組んでケガしたのがカップツール買ったきっかけ。
だんだん握力も無くなってきたし歳は取りたくねえなぁ。